購入した車について

トヨタのオーリスを2017年2月に購入。

同じトヨタ車で、家族で使う車を保有しているのですが、この車はマツダのデミオに代わる主に通勤用の車として使っています。

購入の理由

前の乗っていたデミオが15万キロを越え、そろそろ買い替え時かなと思った時に、もう一台の車の定期点検でトヨタを訪れたときに、たまたま時間があり試乗をしたのがきっかけです。

また、マイナーチェンジ前の在庫車だったことで安くなるという話もあり、私も、デミオ同等の車であればメーカーにこだわってもいなかったのですし、試乗した感覚はデミオ以上だったので、少し悩んだものの購入したのです。

何となく、新しいデミオにしようかなと思っていたのですが、検討したというほどではなく、オーリスの良さに魅せられた感じです。

気に入っている点

あくまで、デミオとの比較になるのですが、車全体に重厚感がある事です。ディーラーの説明では、ヨーロッパで売れているなんて言っていましたが、全体的に安っぽさが無いのです。

最初、試乗した時には、ドアの重さに感動を覚えたのです。そして、シートもワンランク上のスポーティータイプのシートで身体にフィットする感じが気に入っています。

実際、購入してから、同じように通勤用に利用しているのですが、街乗りでも、ちょっとした遠出でも、走行安定性が素晴らしく、運転していてとても快適なのです。

たまに高速道路を運転する事もあるのですが、そんな時でも以前のデミオの時の様な、運転してのブレがないのです。

これは長距離運転でも疲れないだろうなというのが率直な感想です。

また、トヨタ車であっても、比較的マイナーな車という事もあって、街中であまり同じ車を見る事も少なく、今までですと、また同じ車にすれ違ったなんて事だったのが、それが無くなって嬉しくなったのです。

インテリアについても、特に特徴的なものはなく、至ってシンプルな作りになってはいるのですが、それがむしろ高級感が出て気に入っています。

ちなみに、燃費もガソリン車にしてはリッター17キロほど走るので、全く問題有りません。

いまいちな点・改善して欲しい点

この車のデザイン性から来るものなのですが、後方が見づらい事は、駐車するときなど、不便な事があります。

だんだんと慣れてはきたのですが、後方カメラがあったら良かったかなと思う程です。また、収納は少なく、ちょっとしたものを置いておくスペースに苦労している事はいまいちと感じています。

次に購入したい車

このオーリスを購入したので、同じようなエクステリアの車のレクサスは乗ってみたいと思っています。

トヨタの上級ブランドですし、次回の購入の際には検討したいと思っています。

スポンサーリンク