購入した車について

ホンダ シビックEKを2006年当時私が20歳の時に購入しました。

カスタマイズは、ホイールをRPF1を履かせ、エキマニ、マフラー、車高調、タワバーを装備していました。

もともと、運転が好きな事と古い車が好き、スポーツカーも好きで若い頃からそのような車を調べたり、イベントに行って見たり、自分でも車をいじったりするのが好きでした。

ドライブをすることが生きがいと言っても良いくらいに、熱中し、車のために仕事を頑張って週末はドライブを楽しんでいました。車には多くの可能性を秘めていると思います。

また、手をかければかけるほど愛着も湧いていきとても大切にしていました。

シビックを買った時から故障が驚くほど少なく、古い車にも関わらず、エンジンは最高級なもので、スピードはもちろん速いのにブレない、運転していてとても気持ちのいいものでした。

購入の理由

VTECエンジンを搭載している車に乗ってみたいと思い、購入しました。VTECエンジンは、ハイカムに切り替わった時のエンジンの吹き上がりがとても良いです。その為、他のエンジンと比較してもVTECエンジンは優れているといえます。

また、排気量が小さいのにハイパワーエンジンな為、燃費も良く速いのでスポーツカーとして素晴らしい車といえます。シビックと同じくらい購入時に迷った車種は、インテグラです。インテグラもまたVTECエンジンで1800ccなため、迷いました。

実際に、シビックとインテグラは、兄弟車と言われています。そのくらい、ボディーが違う以外はほとんど同じ装備になっていて、あとはデザイン性で決めようと思いました。シビックの方がいじったらカッコよくなると思ったのでシビックに決めました。

結果、シビックにして本当に良かったです。いじればいじるほど見違えるほどかっこよくなり走っていて楽しいです。今の車に比べると昔の車は至らない点も多く、何故昔の車にこだわるのか不思議に思われますが、エンジンの素晴らしさやダブルウィッシュボーンが搭載されていたり、昔の車には味があります。

今の車は技術の進歩により安定性、機能性、安全性が優れていて環境にも優しく、また事故を起こさないための工夫がしてあったり、家族にあった広さやニーズに合わせてとても考えられているものが多いです。

しかし、私はそのような車もとても魅力的ですが昔の車にとても惹かれてしまうのです。昔の車を今も走らせ手直ししてカッコよくさせることが好きなんです。

気に入っている点

操作性は抜群に良いです。ハンドリングも優れており、足周りもダブルウィッシュボーンと車高調で走行するにあたって他にはないキレ味があります。車体は1100kgで、軽量ボディなため、軽くて速い走行が出来ます。

見た目もかっこいいです。内装も狭く室内も狭いです。荷物もあまり積めません。しかしそれが無駄な所を削減し、軽量化に繋がっています。

故障においては、ヘッドガスケット、燃料ポンプ、デスビ、カムエンドシール、EACVなどの故障があります。しかしこれは持病とも言えます。燃費は、12、13リッターで維持費は安いです。ターボ車に比べると断然安いです。

いまいちな点・改善して欲しい点

乗り心地はあまり良くありません。車高調を付けているため、砂利道などはガタガタしてしまいます。雨漏りが不満に思っている所でした。

また盗難される恐れがあることです。ターボに比べればやはり力不足な点です。

次に購入したい車

DC5インテグラ、エンジンが良いので。FD2シビック、エンジンが良いので。ステップワゴン、大人数で乗れるので。ランクル、かっこいいので。スカイライン、いじるとカッコよくなるので。アコードワゴン、顔が好きなので。インスパイア、顔が好きなので。エヌボックス、軽自動車なのにとても容量はよく走行も速いので。

乗りたい車は山ほどあります。実際に今の車を乗ると安定していて乗っていても運転していても疲れず安全にも優れているしみんなが守られています。運転している人も乗っている人も楽しい気持ちでドライブを楽しめるのです。

私みたいに昔の車が好きで買う人はいじるのも好きで、自分好みにカスタマイズしたり、ドライブしたりする人が多いと思います。

近年になって映画などの影響からローライダーや、かっこよくカスタムする車が増えました。それに伴いイベントや車好きが集まったりすることもあります。

車好き同士で集まり車のこだわりなどを話したり見せたりするのが楽しくてそれもあってこその車仲間だと思っています。なかなか理解されがたい趣味ではあると思いますがこれからも自分らしく車好きを楽しんでいきたいと思います。

自分の趣味が車好きでよかったしシビックに出会えて本当に良かったです。これからも大切にこの愛車でドライブしていきたいです。

スポンサーリンク