購入した車について

私は、2014年の12月に三菱自動車のデリカD5を購入しました。

私は、正直あまり車が好きな方ではないため、特にカスタムというカスタムしていませんが、音楽が好きなので、オプションでハンドルのところでナビやオーディオが操作できるのを付けました。運転中にも簡単に曲が選べるので気に入っています。

あとは、タイヤのホイールをアルミホイルに変えているぐらいです。

車をよく使うのは、主に子供の幼稚園への送迎と、休みの日に出かけたり、買い物に行ったりするぐらいです。以前は、三菱自動車のコルトに乗っていたので、いろいろと不便もありましたが、デリカは中が広いので、今は何も問題なく快適に使えています。通勤には使っていないので、走行距離もまだそれほど増えていないです。

購入の理由

デリカを購入した大きな理由は、やはり家族が増えた事です。結婚した当初は、私が独身時代から使っていたコルトに乗っていましたが、うれしいことに結婚してすぐ長男が生まれ、まだ赤ちゃんとはいえ、私と妻と長男の3人で乗ると、コルトはすでに限界な感じでした。

コルトはトランクも狭く、3人乗ると荷物もほとんど乗らない様な状態でした。そんな時、またうれしいことに、長男と2年離れて、次男が生まれました。さすがに4人はもう無理だという事で、考えるようになりました。

さらに、私の実家から両親がきたり、妻の両親とどこかへ出かけたりするという事も増えてきて、購入しようという事になりました。

ちょうど、次男の生まれた年の12月にコルトの車検があり、その時に下取りにだし、新車でデリカを購入しました。

デリカを購入をしたのにはもう一つ大きな理由があります。私は、三菱重工の子会社に勤めており、三菱自動車では社割が適用されるので、最初からほぼデリカ一択の様な感じでした。三菱自動車で買うのは98パーセントぐらい、私の中では決まっていましたが、三菱自動車の中で、アウトランダーや、RVRなんかも一応検討はしました。

ですが、やはり大きくて広いファミリカーという事になると、デリカが1番良いなという結論になりデリカを購入しました。一応、ファミリーカーという事で、日産自動車のセレナなんかもいいなと思いましたが、金額面で融通の利くデリカに最初から決めていたという感じでした。

気に入っている点

結構、大雑把な理由で購入したデリカですが、実は結構気に入っています。三菱自動車の中にデリカがなければ、また購入する車も違っていて、金額面で融通の利かない他社にしていた可能性もあります。なので、気に言っているところも結構たくさんあります。

まずは、見た目のデザインもかなり気にっています。一言で言えば、シンプルなんだけど、パワフルみたいな外観がすごく好きです。悪く言えば、ただの黒い大きい車みたいな外観ですが、フロントとロアーのシルバーのところなんかの色使いなんかもとても好きです。

負け惜しみではないですが、私的には、エルグランドや、アルファードなんかよりも全然デリカのデザインの方が好きです。

最近は、意外にデリカみたいなシンプルなデザインがないので、私的には見た目もかなりかっこいいと思っています。また、乗り心地や運転のしやすさも、気にいっています。

乗り心地は、やはり中はかなり広いので、先ほど書いたように、家族4人+大きな荷物なんかでも全く問題ないです。4人乗って、後ろに子供の自転車2台とかでも全くストレスなく乗ることができます。私の両親や妻の両親が一緒に乗って6人、7人乗っても全く問題ないです。

この間、私の両親と一緒にデリカで旅行へ行きましたが、車中も快適に過ごすことができました。シートアレンジも色々とできるのも、乗り心地のよい理由の一つですね。

運転のしやすさに関しても、形がシンプルな分、視界も良くて、運転席が最近では少し古いタイプかもしれませんが、少し高いので、でかい車に乗っている感が結構いいです。大きい車にしては、車両感覚もつかみやすい車だと思います。

いまいちな点・改善して欲しい点

改善して欲しい点は、唯一と言ってもいいですが、燃費ですね。ファミリーカーなので、仕方ないところもあると思いますが、とにかく燃費が悪いです。おそらく街中を走っている時はリッター5キロぐらいだと思います。

ガソリンを2000から3000円ぐらい入れても、下手すると週末の2日だけでなくなるぐらい燃費は良くないですね。ハイブリッドや、クリーンディーゼルなんかにしてない私も悪いですが、それにしても、燃費の悪さには最初はかなり驚きました。ですが、あまりよく思っていないのはこの点ぐらいです。

次に購入したい車

次に買いたい車は特にこれという物はまだないですが、三菱自動車でまた買うなら、子供だんだんと手が離れていくと思うので、アウトランダーのPHVとか燃費もかなりいいし、見た目もかっこいいし良いなと思います。

特に、値段も用途も考えず単純にかっこいいなと思うのは、Jeepのレネーゲードがかっこいいと思います。ただ、具体的にはまだあまり考えてないです。またデリカの新型にするのが無難かなと言うのが大きいですね。

スポンサーリンク