購入した車について

私が購入した車種は、マツダのデミオでした。購入した時期は、24歳の時でした。

当時は実家に住んでおり仕事場には電車で通勤をしていましたが、会社の方針が変わりマイカー通勤が可能となったことで早速マイカーを購入しようと思い、父に相談したところ普段からよくしてくれているディーラーを紹介してもらえることになりマツダの販売店に足を運びデミオを選びました。

車に対してカスタマイズしたいというこだわりはなかったのですが、運転中に好きなロックバンドライブDVDを見たいと思い、DVDプレイヤー内臓のカーナビをオプションで購入しました。そのほかについては特にカスタマイズはしていない状態でした。

主な使用用途は、職場までの通勤でした。自宅から職場まで車で30分ほどの距離になるのですが、田舎に住んでいたため電車は15分おきにしか来ないため1本のりおくれたり遅延が発生した際には遅刻が確定してしまうほど交通手段における不便さを常に感じていました。

今では、マイカー通勤ができるようになったことで通勤時間は30分とかわりはありませんが、電車の遅れなどを気にしないで済むようになったこは大きな変化でした。

購入の理由

マツダのデミオを購入した理由は、デザインの可愛さでした。当時はまで結婚をしていない状況だったので、マイカーに乗る機会があるのは家族と彼氏ぐらいでした。そのため、車内は広々としたものである必要はなく、逆に重視したのは乗り心地の良さと燃費の良さなど運転に集中できることや維持費の安さでした。

また、デミオはマツダ自動車の中でもコンパクトでありながらデザインのフォルムが可愛らしく一目惚れした車種でした。色のバリエーションも多く女心をくすぐる車でした。

購入時に比較をした車は、日産のキューブでした。友人がキューブに乗っていたこともあり、何度が車に乗せてもらい出かけたことがありました。天井がとても高くて車内が広々とした印象がありましたが、高速道路に乗ったときには揺れが強く感じたので、あまり車に酔わない私でも若干気分が悪くなってしまったことがあったので、最終的にはマツダのデミオを選ぶことにしました。

気に入っている点

デミオの気に入っている点は、何と言っても見た目の可愛さです。フォルムも丸みを帯びており柔らかい印象を与えてくれる上、運転した際のハンドリングも私の感覚と一致しており、とにかく運転がしやすく操作性の高さに気に入っています。

また、内装は後ろのシートが若干狭いように思いますが人を乗せることがほとんどなく買い物した荷物を載せる程度なので不便さを感じています。また、iストップ設定もついており燃費もよく信号の待ち時間に起こるエンジンによる揺れなどがないため、車酔いをしやすい両親を乗せても快適ドライブを楽しんでくれます。

いまいちな点・改善して欲しい点

イマイチだと感じる点は、コンパクトな車だからこそと言えるリアウィンドウが狭く、車内から車の後ろを確認するのが難しいというところです。バックで駐車するときにはバックカメラが必須という状態でもう少し、リアウィンドウを広くとってくれたらいいのになと思います。

また、走行中に発生するロードノイズが気になりました。運転をしている感覚がドライバーにはあるのですが友人を乗せたり家族を乗せていると車内での会話が聞き取りずらいときがありました。

特に高速道路ではスピードを出す分音が響いておりスピーカーの音量も必然的にあげておかないと聞こえないという程度でした。ドライバー一人だけならまだしも複数を乗せて走るときにはロードノイズはいただけないものだと感じました。

次に購入したい車

次に購入するとしたらプリウスを購入したいです。今、流行りのハイブリッドカーで先駆けと言っても過言ではない日本を代表する自動車ブランドであるトヨタから発売される車なので日本人なら一度はマイカーとして使用したいという夢があります。

また、プリウスに乗ったことがありますが運転シートも後部座席もクッション性能がとても高いので段差などの衝撃にはほとんど揺れなどを感じないため、乗り心地の良さに憧れをいただいています。

また、今後結婚をして子供ができたときのことを考えると後部座席が広く、チャイルドシートをつけやすいような広々とした内装の車にしたいという思いがあります。

また、マツダのアテンザはデザインがカッコ良すぎて見た目は100点という車種だと個人的には思っているので、もし購入できるならアテンザも捨てがたいと思っています。

車内は革張りのシートになっており高級感は外装だけでなく内装を見ても魅了される作りになっておりいつかお金持ちになったときにはアテンザを乗りこなす女性でいたいと思っています。

スポンサーリンク