購入した車について

マツダ FLAIR WAGONです。

h27年春頃購入しました。

毎日の通勤や休日のショッピ、家族で食事に行く時などに使用しています。

購入の理由

以前乗っていた車が普通車でした。

普段使用している私からしたら車はそんなに大きくなくてよかったのですが、家族で出かける時に軽自動車では5人乗れないので普通車の購入を両親に勧められ乗っていました。

しかし、5人で出かけると言ってもそんなに頻繁ではなく維持費もかかる、ガソリン代も割高のため車検時期になった時に家族から維持費節約のため軽自動車を購入したらどうかな?と提案があり軽自動車購入を決めました。

特に車にこだわはなく、両親がたまたま通った道沿いに置いてあった試乗車を発見し、パンフレットを家に持ち帰ってきたため、どの車とも比較はしていません。

ただ、購入にあたっては、実際に試乗車を見に行き、内装や設備、娘を迎えに行った際に自転車が乗せられるかな?などは考えてから購入を決めました。

気に入っている点

シガーソケットに専用の機械を接続すれば携帯を使用することも可能ですし、充電も可能です。

購入当初はiPadminiで音楽を聴いていたため、iPadminiにも接続可能でそれも嬉しかったです。

また、最近はどの車にもついているかとは思いますがBluetoothもついているので、ワイヤレスで携帯と接続することもできます。

以前の車には付いていなかったため、最近まで使い方がイマイチ分からず設定すらしていませんでしたがやっと設定することができ、使ってみるとこれも使い勝手よく嬉しかったです。

運転中に電話がかかってきても自動で電話をとることができます。以前は鞄の中にしまっていたため、電話がなっても気づかないことが多かったのです。携帯の意味が無いねとよくいわれていました。

しかし、このBluetoothを接続したことによって、音楽を再生することも、電話がなったら電話に出ることもできます。これは、私にしたらとても画期的でした。

あとはなんといってもカーナビです。遠出する際など、以前は地図を片手に場所を探していましたが、いまはボタン一つで行きたい場所に設定することが出来ます。

ただ、そこにたどり着くまでに道を間違えることもありますが、間違えてもナビがあればいつかは辿り着けるのが嬉しいです。

以前は道がわからなくなってしまったら、とりあえず大通りに出てそれでもわからなければ諦めて帰宅する。なんてこともありました。

しかしこのナビがあれば方向音痴の私でもどこにでも行けそうです。間違えても新しい道を誘導してくれますから。

いまいちな点・改善して欲しい点

CDやDVDなどのディスクを入れるデッキの設置がなく、CDやDVDの音楽を聴くことができません。

また、テレビも見ることができますが、ブレーキをかけている時のみの視聴となっており、安全面では花丸ですが助手席にいる場合はちょっと残念でした。

ナビも、助手席から操作する際、ブレーキがかかっていないとボタンを押すことが出来ません。運転途中で検索等したい時も使用することが出来ず、赤信号に引っかかるのを待つしかなくやきもきしている状態です。

次に購入したい車

LAPANなどのある程度自分の気に入った設備の整った軽自動車です。

娘が購入し助手席に乗せてもらっているのですが、ナビは運転中でも触ることもできますし、テレビも運転手は運転に集中してもらいたい為見ることができませんが、助手席の私はじっくり見ることが出来るためルンルンです。

FLAIR WAGONは携帯をつなぐ時には、シガーソケットに専用の機械を設置して初めて携帯を繋ぐことができます。

しかし、LAPANは初めから携帯に繋ぐための線が設置されており、いつでも繋ぐことができます。

さらに、使用しない時は、助手席の前の開く扉?の中にしまってあるので見た目もスッキリしています。

ティッシュBOXをしまう専用の場所があったり、至る所にウサギが散りばめられていたり、そういったささやかなことも嬉しいものなのかもしれません。

タイヤにもウサギのマークが付いていたのにはびっくりしました。

あとは、運転後のメーター表示画面に今回の運転の点数が出てくるみたいで、娘はその点数をみて一喜一憂していました。

季節ごとにウサギの画面も変わるようで、その画面を写メに収めていたりしていました。

親と世代と子の世代では見るところが違うのかも?とも思いますが、そんなささやかなことでも楽しめるならばいいのではないかなと思います。

次に購入するときは、こういったささやかなことをも気にして購入するのもいいのかも?と思いました。

スポンサーリンク