購入した車について

ホンダのN-BOXを5年前の2013年に購入しました。カスタマイズはしておりませんが、カーナビをつけ、助手席側の後ろのドアを自動にし、購入する際にアルミホイールも一緒に購入しました。

通勤に使いますが、休日など出かける際もN-BOXに乗ってどこにでも出かけます。

購入の理由

N-BOXを購入した理由は使い道が多く、便利に使えそうだなというところが決めてとなりました。

N-BOXの他に、実際に私はN-ONEの見た目が気に入り、金額の面でもN-BOXより低かったのでいいなと思っていたのですが、身内からN-BOXの方が将来的にも使い勝手がいいだろうと進められ、他の車もみてみようと思い、似た形のダイハツのタントも気になっていたので実際に見に行きましたが、ホンダの車に乗り慣れていた私には運転席に座った眺めや、各メーターの位置などがなじめなかったので、あまり悩む事無くN-BOXに決まりました。

気に入っている点

乗り心地はすごく良く、運転する際の視覚が広く運転がすごくしやすいです。助手席側にサイドミラーとは別に死角になってしまう場所が見えるようにミラーがついているので、路肩に寄せる時や、障害物がある時はそのミラーで確認できるので、気を使われたデザインになっています。

後部座席側のドアは両方ともスライドドアになっているので、駐車場で隣に駐車している車を気にすることなく乗り降りができますし、小さな子供を乗せても乗り降りする際の心配もないです。

両サイドがスライドドアなので、買い物をした時もどちら側からでもスライドドアを使って荷物も積めるので便利ですし、大きい作りなので荷物が沢山詰めるのはもちろんですが、CMの様に本当に大きな長いものも積むことが出来ます。

実際に私は引っ越しをする時に荷物を沢山積んで運ぶことができましたし、スノーボードに友達といった時に、困ることなく板や荷物をN-BOXに積むことが出来ましたし、車の中で着替えることが来ました。

軽自動車とは思えない程大きくゆったりと乗ることが出来ます。後ろの席に人を乗せても、他の軽自動車と比べてかなり足元がゆったりとして乗ることができるので、家族や友達を乗せて出かけることが出来ます。

私がN-BOXを購入した時は今ほどN-BOXが流行ってはいなかったので、他の人を乗せたり、見せると、これは普通車なの?という質問を受け、軽自動車だと伝えると驚かれることが多かったですし、いいね!!と言ってもらえることが多かったので、少し自慢に思えるようになりました。

購入した時は実際私が本当に欲しい!と思ったわけではなかったですが、乗って生活をしていると良さがだんだんとわかり、すごく使い勝手もよいのでN-BOXを選んで本当に良かったと思います。

軽自動車で維持費も抑えられて、こうやって活用できるとは思わなかったので本当に気に入っています。

いまいちな点・改善して欲しい点

見た目は利便性とは全く逆なりますが、大きくて可愛くはありません。四角くてやぼったくも感じますし、N-BOXの形ではパステルカラーなど私は似合わないと思うので、形など男性受けはよさそうですが、若い女の子には人気はなさそうだなと思います。

見た目よりも利便性を重視した方や、ファミリー向けの軽自動車です。乗り心地が良く、大きいので、後部座席に人を乗せても狭く感じないのですごくいいんですが、後部座席の背もたれを後ろに倒すことができず、固定されてしまっていることに不満を感じています。

設計上しかたがないことなのかもしれませんが、せっかく大きな軽自動車で後部座席に人を乗せても狭く感じないのであれば、後部座席に乗っても後部座席の人がもっと快適に乗れるように背もたれが後ろに倒れるようになってほしいです。

私は運転席ばかりであまりわからないので、長く時は乗る後部座席の人が疲れていないか気になってしまいます。大きく、いろいろな荷物を積むことが出来ますが、収納は少ないです。広いので自分で工夫することはできますが、最初から収納などが充実しているともう少し快適なドライブが出来るかなと思いました。

購入人額は軽自動車の中でも高額です。カーナビをつけたからなのもありますが、普通車のフィットも購入を考えられる金額になりました。カスタムにするとプラス30万円になるという事だったので私には悩む余地もありませんでした。

機能やサイズ的にも他のコンパクトな軽自動車に比べて高額になってしまうのも仕方ないかなとは思いますが、軽自動車としてみた時は高く感じると思います。

次に購入したい車

次に車を購入するならば、購入代金や維持費に対して金銭的な余裕があればステップワゴンを買いたいと思います。

アルファードやベルファイヤーのような大きなファミリーカーも良いなとは思いますが、大きすぎるので普段から乗り回すことを考えると、混雑している駐車場での駐車も大変でしょうし、ガソリン代もタイヤ代も高くなってしまうので、そこまでは大きくないワゴンタイプで、乗り慣れているホンダの車でステップワゴンを購入したいなと思っています。

軽自動車の買い替えを検討する時は、モコなどのコンパクトなタイプも普段乗るのにはとても便利だとは思いますが、実際に乗って良さを実感したN-BOXを選ぶと思います。

スポンサーリンク