購入した車について

ホンダのアクティトラックです。

2018年1月頃購入しました。

軽トラックの荷台部分に緑色の幌セットを取り付けています。以前使っていた軽トラックの荷台部分に付けていた物をそのまま設置しました。

運転座席に中古で買ったカーナビをつけています。

作業場や仕事場所へ行くための足代わり、灯油や米を運ぶ時の荷台、など色々な面で利用しています。買い物や趣味の写真撮影をする時に乗って出かけたこともありました。

助手席や荷台には仕事で使用する工作機械を常に積ませてあるので、荷物持ちとしても役立っています。

購入の理由

長年利用していたホンダ製の軽トラックが、走行距離15万㎞に達したせいかマフラーから黒い排ガスを出すようになりました。

自動車修理工場に行き知り合いの整備士に見てもらった所、そろそろ買い換えた方が良いのではないかと言われたため、思い切って買い換えることにしました。

新車のアクティトラックを選んだ理由は、以前から買い換えるなら同じメーカー製の軽トラックと決めていたからです。前まで使っていた車は10年以上乗り続けることができて、更に15万㎞も走ってくれました。

丈夫で長持ちしてくれた優秀な車だったので、今度も活躍が期待できると思ったのも選んだ理由です。購入した場所は、住んでいる地域からやや離れた所で営業している車専門店です。

新聞の折込みチラシに車が出ていたので、チラシを持って店に行き購入の手続きを行いました。

知人の勧めで三菱のミニキャブと比較したのですが、ATなので止めておきました。MTだったとしても一度も乗ったことがない車種なので、選ばなかった気がします。

気に入っている点

性能の割に価格がすごく安いので、購入しやすかったです。一括払いで簡単に支払える額なので、大型車などを買う時のようにローンを組む必要はありませんでした。

荷台が大量の荷物を積める設計となっているおかげで、スクラップや鉄くずなどを運ぶのが楽です。300㎏くらいなら問題なく積めるので、重い物を運ぶ仕事で大活躍してもらっています。

車がなければ仕事ができない状態なので、生活の一部になっている感じです。燃費は体感となりますが、大体15から18km/lくらいです。交通の激しい道路では燃費が悪くなり、車の通りが少ない所を走行すると燃費が良くなるみたいです。

15km/lでも良い方なので特に気にしていません。新車で購入したので、中古車にありがちな傷やへこみは存在しないです。新品そのものといった感じの銀色で綺麗な光を放っているせいか、見ていると大事にしたくなります。

4WDの機能も備わっているので、走行中の道路が悪路だとしてもスムーズに走行可能な点も気に入っています。家の前に雪が降り積もったことがありましたが、雪による影響を受けることなく走行できたため凄いと感じました。

車のサイズが小さいので、道幅が狭い道路で対向車が来ても回避しやすいです。それに駐車場に車を駐車させる作業も、小型なせいかスムーズに運ぶので助かっています。

地域内に駐車場が狭い病院があるのですが、この車の持つ特性のおかげで難なく停めることが出来ています。この車の最大の魅力は軽自動車扱いとなることから、車検にかかる費用が最も安くなる点です。

費用は5万円もかからずに済ませられるので、中型車や大型車などに乗っている人達よりもお得だなと感じています。新車で買ったので車検はまだまだ先の話ですが、これらの嬉しい要素があるため車検への抵抗感が全くないです。

いまいちな点・改善して欲しい点

運転席が狭いせいか、長時間運転していると腰が痛くなってくることがありました。椅子が堅くできているのも痛みを感じる理由に見えます。ただ、柔らかい座布団を敷いているので、耐えられないほど痛くなることはないです。

車内は大人が2人座るのがやっとと言えるくらいの広さなので、狭いという言葉が似合います。この点は軽自動車が持つ宿命のような物かなと考えています。

家族を助手席に座らせて少し遠い所へ買い物に行った時に、家族から揺れは少ないけどお尻が痛いと言われました。仕方ないので、運転席に置いていた座布団を助手席の方に移動させてあげました。

その後、今度は私の方のお尻が痛くなったのでした。次に同じ車種を買う時は、座席が堅いという欠点が直っていると嬉しいです。高速道路を走った際に、周囲の車達からあっさりと抜かれていく経験をしました。

遙か後方を走る車が簡単に追いつき横から次々に抜いていったので、もう少し馬力が欲しいと言いたい気分でした。停車状態から出発しようとすると、やや大きめなエンジン音が周囲に響き渡ります。

なので、周囲に沢山人がいたり、車の量が多かったりする際は音が大きくて申し訳ないなと考えながら走っています。迷惑をかけている気がするので、メーカー側にエンジンの改善をお願いしたいです。

次に購入したい車

次に買う時も、またホンダのアクティトラックになると思います。体の一部になっているような感じなので、違う車種を乗る気が起きないためです。

購入しようと思った時にアクティシリーズがなかった場合は、他のホンダ製の軽トラックを選ぶ気がします。

スポンサーリンク