購入した車について

私が購入した車は、ホンダのモビリオ(7人乗り)です。現在は、生産されていない車ですが、我が家では、まだまだ活躍しています。

モビリオの後継機となるのは、「フリード」です。フリードは街でもかなり見かける車ですね。それに比べ「モビリオ」は、だいぶ減ってきましたが、まだ街では、その姿を見かける事があります。

私が購入したのは、今から12ほど前になります。中古で購入しました。購入時は、前所有者が約1年半ほどで手放しました。そして走行距離は、1万7,000キロほどでした。

現在の走行距離は、6万7,000キロですから、いかに私が乗っていないかがわかりますよね。ちなみに運転するのもドライブするのも大好きです。大きなカスタマイズは特にしていません。ほぼ標準です。

車内フロントパネルをカーナビによって変更していることと、ETCを付けたくらいです。利用の用途は、もっぱら買い物かレジャー利用です。現在私はほとんど週休1日なので、週1回しか乗りません。

購入の理由

私が「モビリオ」を購入した理由は、言ってみれば一目ぼれしたわけですよ。そのフォルムとコンパクトながらの広さ、見た感じの運転のしやすさ、天井の高さ、窓の大きさなどです。

買い換え前、私が乗っていたのが、スズキのスイフトです。1,300CCの小型の乗用車でした。小回りは利きますが、その狭さにストレスを感じていました。

ペーパードライバー歴が長かった私は、運転に慣れてないことから、小型の車種を選びましたが、乗っているうちに運転に慣れるとその狭さが、ほんとに苦になりました。

子供も生まれたはかりなので、出かける際には、荷物を積まなければならなかったのですが、あまりの狭さに荷物もほとんど乗せられませんでした。スイフトは新車で購入したため、最初の車検を待たずして手放すつもりでした。

そんなある日に、買い物に行った際、隣に止まった車がモビリオでした。私は「これだ!」と思い、隣の車をじろじろ見てしまい、気に入ってしまったのです。

比較した車は他にはありません。強いて言うなら1代目のスイフトと比較しました。

気に入っている点

モビリオの気に入っている点は様々あります。年数が経過したので、現在の最新の車と比較すると劣る面もありますが、それでもいい車だと思います。

まず、乗り心地は、まぁまぁです。一般道を走るのには問題なく、小回りも利くので運転はしやすいですね。このサイズの車であれば、女性の方でも全然楽に運転できると思います。

操作性は、普通にいいですよ。長年乗ってることもあり、かなり体にフィットしてますね。見た目も私自身は好きですね。

後継機の「フリード」は、丸みのあるフォルムですが、「モビリオ」は、角っぼく窓も大きいです。私の好みとしては、四角っぽい見た目は好きですね。内装は、一言で言うならシンプルで飾り気はありません。まぁ高級感もないです。

室内はかなり広く天井も高いので、非常に解放感があり、ストレスも感じません。シートアレンジもかなり多彩です。シートアレンジによっては、かなり荷物のスペースを作ることができます。

設備は、極一般的です。今まで大きな故障もありませんね。

いまいちな点・改善して欲しい点

長年乗ってるといまいたな点ももちろんありますよ。乗り心地ですが、高速道路を運転擂るには、若干非力さと物足りなさを感じます。そして安定感に若干欠けます。車体が軽い感じがして、強風などでは少し怖いです。

操作性や見た目には、特に不満はありません。内装は普通ですが、よく言えばシンプル、悪くいうと安っぽい感じです。故障はこれまでありません。

設備は、カーナビやETCが標準装備ではありませんので、自分で付けました。そして今時の車には、付いてるバックモニターなんかもありません。

荷物はそこそこ、積めます。しかし、キャンプに出掛けた時は、さすがに道具でパンパンになりましたね。燃費はリッター17キロです。これも今時の車より劣りますね。

維持費は、税金が35,000円くらいと、車検が10万ほど、保険が3万ほどと、ガソリン代です。ガソリンは月1回いれる程度です。これらで計算すると月の概算は、13,000円ほどになります。最近少し気になるのが広さですね。

次に購入したい車

「モビリオ」も長い間乗ってきたので、メンテナンスや燃費や性能、使い勝手を考えると最近、新しい車が欲しいなと感じることがあります。乗っている頻度からすれば、まだまだ全然走れる良い状態なので少し勿体ない気がします。

しかし、ボディーは結構ボロボロです。乗り潰すつもりでしたので、傷や塗装のハゲは、全く直していないので傷だらけです。そして最近、感じるのが多少の窮屈さです。

モビリオ購入時は、まだ子供が小さかったので、広さ的にも十分でしたが、そんな二人の子供も既に中学生と小学生。体も大きくなったので、我が家の四人が乗ったらちょうどピッタリという感じです。

近場の買い物には、まぁなんとかですが、遠出をする際には、もう少し余裕があるサイズがいいですね。もう一回り大きい車が欲しいんです。既に車種は決めています。

同じホンダのステップワゴンか、日産のセレナ。このどちらかが、次の車として、私の望む車です。

スポンサーリンク