ココアさんの評価・感想

購入した車について

私が購入したのはホンダのフィット(FIT)です。2013年頃に購入しました。

今のところ、外装のカスタマイズはしていません。あまりそういったことに詳しくないので、どこから手をつければいいのかわからないからです。

もし今後カスタマイズするのであれば、アルミホイールのデザインくらいは変えてみたいなと思っています。

内装もとくに変化はなく、購入した当時のままの状態で使用しています。色々調べてはいるのですが、ややこしそうなのでまだ何も出来ていません。

1人暮らしで車がないと不便なところに住んでいるので、主に通勤や買い物に使用しています。

他にはライブで遠征するときに交通費を浮かせるため、例えば私が大阪住みなら和歌山や三重あたりの距離までの移動手段として使っています。

購入の理由

ホンダのフィットを選んだのは、見た目がこじんまりしていて可愛かったからです。こじんまりとしているけれど荷物は結構詰め込めるという点が良いなと思いました。

車には全然詳しくないので、車販売店の人に特徴を教えてもらいながら候補を絞ったのですが、他にいいなと思ったのはトヨタのアクアです。

こちらもフィットのように可愛らしい見た目をしているのと、小さいので運転があまり得意でない私でも扱いやすそうだと思いました。

同じくダイハツのミラも良いなと思ったのですが、ホンダのフィットの方が気に入ったのでこちらにしました。

気に入っている点

主に運転席で運転をしていて、長いときは2~3時間くらい続けて乗っています。それでもあまり疲れを感じませんし、こじんまりとしているけれど圧迫感のない車内なので結構落ち着きます。

これはシートの反発力が丁度良く、そして体を包み込むような造りだからかなと思いました。遠征で長時間運転することが多いので、このシートは結構気に入っています。

操作性ですが、なかなか良いと思います。立体駐車場も入れるのがさすがコンパクトカーです。小回りが利くので運転が苦手な私でも操作しやすいですし、エコドライブ診断というシステムも面白いと感じました。

エコにはあまり関心がなかったのですが、これから先のことを考えるとエコドライブ診断などが搭載されている車の方が環境的にも良いと思います。

見た目はコロッと丸っこくて可愛いです。コンパクトカーは結構女性向きなデザインが多いと思いますが、フィットなら男性でも好きな人は多いでしょう。

正直言って性能よりも見た目で決めて買ったので、見た目が一番気に入っています。身長165cm前後、標準体型の私ですが車内はそこそこ広く感じます。

コンパクトカーなのに友達を後ろに乗せてもそんなに狭さを感じないところもお気に入りです。もっと身長が180cmくらいあって、横幅も結構ある人だとさすがに圧迫感があるかもしれません。

荷物は結構詰め込めます。シートの倒し方1つで縦長のテーブルなんかも詰め込めたので、容量は多い方だと思いました。

引っ越し代を浮かせるために車にソファやテレビなども詰めて移動していたのですが、予想よりかなり荷物が入るのでびっくりしました。

後部座席は3列シートですが、シートを倒すとフラットになって、ちょっと寝転ぶこともできます。

背が高い人はさすがに辛いかもしれないですが、身長が低い人はフラットシートで車中泊できると思いました。

あと、コートフックだったりシートバックポケットだったりと、車内の色んなところに収納スペースがあります。

1人でも取り出しやすいところに収納スペースがあるので、車に乗る機会が多い人はとても便利だと感じました。

ハイブリッドなので低燃費ですし、走行中も静かです。ホンダのフィットが初めて購入した車なので維持費については他と比較しようがないのですが、そんなに切迫していません。

音が静かで維持費もそこそこという点も気に入っています。

いまいちな点・改善して欲しい点

敢えて挙げるとすると、購入して3ヶ月くらいでドアミラーが故障したことです。

洗車機に入るときや駐車したときにドアミラーはいつもたたんでいるのですが、あるときボタンを押してもたたんだ状態から元に戻らなくなりました。

手動でドアミラーを戻すことはできたのですが、再びたたむとボタンを押しても全然反応しなくなるのです。結局修理に出したのですが、こんなにすぐに壊れるとは思っていなかったのでショックでした。

原因は開閉のし過ぎのようで、ギアがだめになったみたいなのです。部品が一部壊れただけでも結構不安になるので、こういった些細な故障も少なくしてほしいと感じました。

次に購入したい車

次に買うとすると恐らくまた見た目重視、そして操作性の良さからコンパクトカーにすると思います。トヨタのパッソなんかは見た目も可愛いですし、価格も100万台なので買い替えやすそうだと感じました。

衝突回避支援システムも付いているので運転が苦手な私でも安心して乗れそうです。他には日産のノートも気になっています。

アクセルペダルをオンまたはオフにするだけで加速と減速ができるので、とても運転しやすそうです。燃費も良いみたいですし、結構人気の車種のようなので日産のノートを売るときも良い値段がつきそうだと思いました。

こうじさんの評価・感想

購入した車について

購入したのはホンダ社のフィット、排気量は1.5Lのコンパクトカーです。その中のスポーティーモデルである RS (CVT)のグレードを購入しました。2012年7月頃です。

特殊なカスタマイズはしていません。オプションとして純正ナビを付けており、駐車時にバックモニターを利用出来るぐらいです。

片道5分程度の職場までの通勤で毎日運転しています。帰宅時に寄り道をしてスーパー等で買い物をしたり、週末にデートで利用、連休に他府県まで遠出する時にも運転しています。

購入の理由

フィットRSを購入しようと思ったのは、結婚による経済的な理由と今までの運転経験からです。

私はそれまで3Lスポーツカーばかり乗ってきました。3Lカーはランニングコストが高く、車検費用も大きい。タイヤを4本交換すれば15万ぐらいと、部品交換や修理でもかなりのお金がかかりました。

しかしこの頃は独身だったので、経済的な負担は軽かったんですよね。でも結婚を機に状況は変わり、経済的負担の軽減を考えて車を乗り換えることにしました。

そこで購入してみたいと思ったのがホンダのフィットです。フィットはコンパクトカーのパイオニア的存在ですし、以前から気になってました。また、大きさやCVTという点も、軽自動車しか運転経験のない妻でも安心して運転出来ます。

最近はあまり見かけなくなりましたけど、購入当時は乗ってる人も多く、街中を運転してるとよく見かけたんですよね。ただコンパクトカーってそれまで乗っていた3Lスポーツカーと比較すれば物足りません。

そこでスポーティーモデルのRSなら満足出来るかな?と考えました。また外見的にもRSならカッコいいデザインです。本体価格・維持費・デザイン・運転性能、こういったものを総合し、結婚後の自分にはフィットRSが最適だと考えて購入しました。

購入時に比較したのは、トヨタのアクアです。

外見は似たような感じですし、ボディーサイズもほぼ同じで妻にも運転してもらえます。排気量も1.5Lです。ただハイブイッドということで自動車税は安いものの、その代わりハイブリッド車専用の部品を購入しなければいけません。

普通車用のものより高いでしょうし、そういった点を考えるとハイブリットだからというお得さは感じません。

燃費はハイブリッドですから、エンジン車のフィットRSよりは格段に良いです。しかしいくら良燃費とはいえ、それによって本体価格の差を埋められるほどじゃなかったんですよね。

クチコミを見た感じ、フィットRSで15m/L、アクアで21km/L程度です。年間走行距離7000kmぐらいの私の場合、年間ガソリン代はフィットRSで6万円、アクアだと4.3万円。つまり年間1.7万円得する程度です(レギュラー130円/Lで計算)。

これだと10年乗っても燃費面で得するのは17万円ですし、本体車両価格の差額50万円の元を取るには30年運転してトントン。プラスになるには30年以上乗ってから・・・現実的に無理です。

となると、アクアを購入しても経済的には損をするだけという結論となりました。

気に入っている点

まず外見です。コンパクトカーにしては流線型のデザインなので、個人的に格好よく見えるんです。またフィットは全高が低いですし、コーナリング時も横Gをあまり感じません。山道を走ってる時は、走りやすいなと感じます。

燃費は15km/L程度を想像していましたが、私の運転状況だと16km/L以上はコンスタントに出ます。想定以上の高燃費に満足です。

後は後部座席の乗り心地ですね。後部座席はそれほど広くありませんが、揺れ等はほぼありません。車によると後部座席の振動がひどすぎて・・・という場合もありますけど、フィットはそういうのがないです。

いまいちな点・改善して欲しい点

一番気になるのは全高の低さから来るアイポイントです。運転席も低い位置にあるので、どうしても前走者に視界を遮られてしまいます。

軽ワゴン程度でも視界を遮られ、車間距離を広くとらないと運転しづらいんですよね。車間距離の目安は2秒といいますが、3秒分ぐらい空けない快適に運転は出来ません。

内装にも不満があります。メーター類に不満はないんですけど、気のなるのは中央部分。特に気になるのがカーエアコンのスイッチ類です。はっきり言って安っぽいです。液晶パネルぐらい付けてほしいなと思います。

次に購入したい車

次に購入したい車は、スズキ社のアルトターボRSです。購入時にもアルトターボRSはありましたが、当時は外見がダメでした。

あくまで個人的な感想ですが、軽特有の安っぽさみたいなのを感じたんですよね。正直眼中にありませんでした。しかしモデルチェンジしてからキリッとしたマスクになりましたし、2018年春にはマイナーチェンジまで行われます。

車両重量は700kg以下の軽量ですし、さらにターボの馬力です。これなら相当な加速性能でしょうし、値段も約130万円と安め。燃費もレギュラーで19~20km/LとフィットRSよりも高燃費です。

こういった理由から、次回はアルトターボRSの購入を考えてます。

スポンサーリンク