購入した車について

トヨタのヴォクシーを2016年11月に購入しました。

元々はレジャー用として購入しています。特におじいちゃんおばあちゃん含めた3世代が乗れるようにと購入した車です。

現在は、レジャー用としても使用していますが、通勤でも利用しています。

また、子供の土曜日のサッカースクールへの送り迎えにも使っており、時には、遠くの練習試合などで送り迎えする時には、同じサッカースクールに通う子供の友達も乗せて行くこともあります。

購入の理由

8人乗りのミニバンですと、私達夫婦と子供3人、そして、一緒に住んでいるおじちゃんおばあちゃんを乗せる事が出来、休日などに出かける時なども、この車だと便利である事から購入しました。

また、外観もそれなりの格好よく、私たちの世代で乗っていても、古臭くなく、かといって派手すぎない、丁度良いスタイルである事からヴォクシーを選びました。

ミニバンを購入する事は決めていましたので、同じトヨタのヴェルファイア、日産のセレナ、ホンダのステップワゴン、全てを試乗して比較しました。

気に入っている点

エクステリアは派手すぎず地味すぎず、丁度良いスタイルである事と、ミニバンとはいえ、大きすぎず運転もし易いところは気に入っています。

また、インテリアも、その用途に合わせた使い方が出来る様に、収納なども沢山あるので良いと思っています。

そして、ミニバンの中で、他にも試乗した中で何気に気にいった点は、その走行性なのです。2.0のガソリン車で、正直燃費はあまり良くないのですが、それ以上に走行性がスムーズなのが気に入っているのです。

どうしても、大人数を乗せる事ばかりが注力されているミニバンの中では、加速性や、走行安定性など、良いことが非常に多いのです。

いまいちな点・改善して欲しい点

3列シートの3列目が、若干狭い印象があります。子供は喜んで3列目に座るのですが、大人ですと、ちょっと不便かなとも思います。

次に購入したい車

次に車を購入する頃には、子供も大きくなり、そんなに全員で出かける事も少なくなるでしょうから、自分だけの車として、ローバーミニを購入したいですね。

ローバーの車は小さいイメージや、1人の趣味の車という印象があるのですが、それでいて、走行性能は高いものがあり、この様な車に乗ることが夢でもあります。

ただし、その環境にならないのであれば、C-HRのようなSUV車に乗ってみたいですね。

それなりに大人数で乗れるのと同時に、走行性能にこだわりたい私には丁度良い車のタイプと思うのです。ミニバンで他の車種というイメージはないですね。

スポンサーリンク