ちばさんの評価・感想

購入した車について

トヨタのハリアーを購入しました。ただし、今のタイプではなくて、前の型のもので、2010年式になります。購入したのは、2013年頃だったかと思います。

以前は通勤で使用していましたが、職場が変わり、日常生活のなかでの使用になっています。

たとえば、買い物に行くときやジムに行くとき、家族の送迎、たまに、レジャーに行くときなどに乗っています。

購入の理由

この車を購入した理由は、とにかく型が好きだった、それにつきます。

購入したときには、通勤にも車を利用していましたので、本当は燃費重視の軽自動車の方がよかったのかもしれません。

ですが、長距離の運転は軽自動車では疲れること、そして、事故があったときに、結構もろいつくりなので安全面で心配があったことから、軽自動車は選択外にしました。

長距離で運転するわけですから、乗り心地重視でセダンにする、という選択肢もありましたが、それまでセダンに乗っていたし、なんとなく、おじさん臭い感じがして、年を取っている分、もっと若向きな車が欲しいと思い、セダンは選択肢から除外しました。

また、長距離を運転する、ということを考えると、プリウスなどのハイブリット車がいいのでしょうけど、どうもプリウスは型が好きではないのと、値段も結構する、ということから、ちょっと…と思いました。

そうして考えたところ、ある意味消去法でもありますが、SUVがいいかなと思い始めました。

ですが、新車をいろいろ見ても、ピンとくるものがないわけです。やっぱりSUVは、若者向きの車なのかな、と思いだし、気持ちが揺らぎ始めました。

そうしたところ、ふと目に留まったのが、前を走っていた前の型のハリアーだったのです。ここでビビっときたわけです。

この車と決めてからは、まずは、トヨタ系列の販売会社の偉い方の奥さんと懇意であったため、そちらを通して車を探してもらうように依頼しました。

色は黒と決めていましたが、禁煙車でないといやでしたし、走行距離もあまり長いものはよろしくなかったし、当然事故車は論外でした。そういった条件をお願いして、探してもらって購入したのが、今の車です。

気に入っている点

この車の一番好きな点は、やっぱり外観をみて、ビビっときたので、外観です。

普通のSUVに比べて、若者向きよりもやや大人をターゲットにしているようなデザインがとてもいいです。

さらに、乗り心地もいいです。肘もたれがついていて、あまりよろしくないのかもしれませんが、肘もたれに肘をつきながら、リラックスして運転できます。

長距離の通勤をしているときには、前の渋滞の状況も見えて、イライラの気分が少し収まる点もよいところです。ただ、今は退職しているので、そういったことはないのですが。

SUVで大きくて小回りが利かないかな、と思っていましたけど、大きさ的には以前に乗っていたセダンと変わらない程度で、そういった点も問題なく乗ることができます。

苦手な車庫入れもバックモニターがあれば、なんとかできますし、都会を走る分には道幅も広いので、大きさも気になりません。

いまいちな点・改善して欲しい点

いまいちな点は、やはり、型的には前のタイプになるので、その点から考えると、安全装置などの面が今の車より劣る、という点です。

今の車はブレーキシステムとかも改良されているし、自動運転装置などもついています。あとは、やはり燃費が悪いことです。

特に近所を走ることが主ですので、その点も考えると、かなり燃費が悪くなるのは、仕方のないことなのでしょうけど、やっぱり悪いです。

ハイブリットのハリアーもあったのですが、価格のわりにメリットがない、と言われ、やめましたけど、ここまで燃費が悪いとは思っていませんでした。

今の型ならば、もっと改良されているのかもしれませんが。

色の選び方にもよるのかもしれませんけど、内装の黒はかっこいいいんですけど、汚れも目立ちます。

ペットと一緒に乗ると、そのあとの清掃が大変で、そういった清掃のしやすさもあるともっといいと思います。

次に購入したい車

次に乗る車は、BMWのSUV系の車を購入したいです。

いつかはBMWに乗りたい、という夢と、今乗っているハリアーでSUVがいいな、と思っていることとを合わせて考えると、BMWのSUV系の車、ということになりました。

なぜBMWかというと、理屈ではありません。今度乗る車はきっと人生で最後に乗る車になると思います。

ですから、理屈ではなくて、ずっと憧れだったBMWに乗りたい、というその希望をかなえたい、ただそれだけです。

BMWのSUVを見た印象からいえば、なかなかいいじゃない、というデザインだった、ということで、セダンでなくても、慣れてきているSUVでもいいかな、と思ったからです。

ただし、値段の問題があるので、中古にするかもしれませんが。

クリスさんの評価・感想

購入した車について

私の購入した車は、トヨタのハリアーです。この車は、2007年4月に購入しました。特にカスタマイズはしていません。

この車は主に通勤や子供たちの保育園や習い事の送り迎えなどで使っています。また、たまに遠出で使うくらいです。

購入の理由

ハリアーを購入した理由は、元々SUVに憧れを持っていたことから、ある程度お金がたまったら、SUV車を買おうと思っていました。その中でもハリアーが圧倒的にカッコよくて、試乗で乗った時の満足感が、とても良かったので、ハリアーを購入しました。

ハリアーを購入する際に、比較検討したのは、日産のムラーノやトヨタのRAV4や三菱のアウトランダーです。他のSUVを試乗した時には、ハリアーほどの満足感はあまり得ることができなかったので、ハリアーに決めました。

気に入っている点

ハリアーの良いところは、他のSUVと比較しても圧倒的なほどエクステリアのデザインのカッコいいところにあります。

流線形のボディーシェープはどこから見てもかっこよく、正面と背面からの外観は言うまでもなく、色々な角度から見てもデザインの秀逸さを感じさせます。

他社のSUVは、デザインが一定で、角ばった形の車がほとんどで、ゴツゴツした印象の車が多かったと思います。

しかし、ハリアーのデザインは、今までのSUVの概念を打ち崩すものであり、ラグジュアリーSUVの先駆けとなった車と言っても過言ではないと思います。

さらにインテリアもとても凝っていてオシャレという点が良いところです。グレードによって違うのかもしれませんが、私のハリアーの場合、ハンドル部分とギアの部分の一部がきれいな木目調になっており、非常に高級感が出ていてかっこいいです。

このさりげないところがオシャレな感じがして気に入っています。後部座席も座る人の考えていて、疲れが出にくいように座席が設計してありますし、カップホルダーなどの細かな点でも計算されたところに置いてあります。

後部座席に人を乗せると、ほとんどの人はその居心地の良さに驚きます。

次に良い点をあげると、運転が非常にしやすいというところです。運転しやすさということに関しては、まず座席シートが人間工学に基づいて設計されているために、背中の湾曲に沿ったデザインであるということがあります。

次に肘かけが任意の高さに調節できるため、ハンドリング時に腕にかかる負荷が軽減される設計になっていることです。こういった点がハリアーでは工夫されており、ドライバーの運転時の負担軽減が図られた作りになっているところが運転時の疲れを軽減することにつながっていると思います。

また、車のエンジンをスタートさせると、ハンドルが運転者によってセッティングされた高さや位置に自動で動いてくれるので、いちいちハンドルの高さなどを変えなくても良いところも非常に運転手に優しい設定になっていると感じます。

燃費に関しては、街乗りではリッター当たり10キロメートルはいかないですが、高速道路などでは調子のよい時で、リッター当たり15キロメートルほどになるので思っていたより燃費が悪くない印象です。

また、10年以上乗っていますが、故障らしい故障は一度もなく電気系統も含めて、非常に丈夫な点もハリアーの良いところだと思います。後部座席を倒せば、大きな荷物も問題なく入れることが出来るので、買い物の時なども非常に重宝しています。

いまいちな点・改善して欲しい点

デザインの関係もあると思いますが、サイドの視認性がいまひとつに感じることが多いです。特に運転席から見て左前方部の視認性はあまり良いとはいえず、何度か左前方部を壁などにこすってしまったことがあります。

今は、ソナー機能がついていることで、多少解消されているとは思いますが、そこが欠点だと思います。また、街乗りで使う場合には、燃費は悪くなってしまうところは改善点だと思います。

どうしてもストップアンドゴーを繰り返す時やエアコンをガンガンにかけた時のガソリンの減りは早く感じます。燃費という点に関しては、あまり良いとは言えません。

次に購入したい車

将来新たに車を買い替えるとしても、第一候補はハリアーだと考えています。トヨタから出ている同じようなSUVであるC-HRもデザインはカッコよいと思うのですが、試乗した時に室内空間が狭く感じました。

さらにC-HRのデザインは、少しシャープな印象があるので、ハリアーのように流れるようなデザインに慣れている私にとっては、あまり心がひかれません。

また欲を言えば、レクサスのRXが同系統のSUVで欲しいところですが、価格がぐんと跳ね上がるので、予算的にはちょっと手が出せないところです。そう考えると、やはりハリアーの新バージョンが無難かなと思っています。

スポンサーリンク