購入した車について

日産 「モコ」(MOCO)を購入しました。ショコラブラウンのような色です。

購入時期は、2016年6月です。

車自体のカスタマイズはしていませんが、車内の内装(おしゃれ)のために、ハンドルカバーをかけています。車内の前方部がベージュ色で、ハンドルは元々グレーだったので、ベージュの皮のようなハンドルカバーをかけたところ、高級な雰囲気になり気に入っています。

主に通勤と、生活のための買い物、家族の送迎等に使用しています。

購入の理由

地方への引越しにより車が必要になったことで、購入に至りました。軽自動車とコンパクトカーと悩みましたが、女性なので軽自動車が運転しやすいと思い、様々な車種を比較した結果、軽自動車にしては割と大きく丈夫な車体と、丸みを帯びた優しいデザインが決め手になりました。

また価格も、自分の予算範囲内だったため決定しました。軽自動車も価格がそれなりに高いものが多いなか、モコは手が届きやすい価格でした。

日産の軽自動車の中では、デイズとモコで迷いましたが、モコの方が丸みがあり優しいデザインだと感じたのと、名前が可愛らしく気に入りました。

日産のデイズ、キューブ、トヨタのパッソ、シエンタなど、軽自動車とコンパクトカーを数種、実際に試乗して比較しました。最終的には、キューブとモコで迷いましたが、軽自動車でも中が割とゆったりとして荷物も詰める点、外装が可愛らしい点が気に入り、モコに決めました。

気に入っている点

軽自動車の中では車体が大きめで、物が多く積める点です。高さが割とあり、乗った時にゆったりと感じられることです。全体に丸みを帯びた形が好きです。レトロな雰囲気の内装が好きです。

特に車内の前方部が、ゆるいカーブがあるデザインで、外国のレトロな車のような雰囲気があります。外見と内装が色味が統一されていておしゃれな所です。(ショコラブラウン〜内装がベージュ)

4WDな所です。運転席にシートヒーターがついている点です。北国で寒い時期が長いので、体を暖めるのに大変助かります。カギが、プッシュするだけでロックがかけられて、ロックが掛けやすいことです。

走行距離や走行速度などの表示が、大きくはっきりとしていて運転席から見やすい点です。後ろのシートを倒すと下地が真っ直ぐになり、荷台として荷物を詰めるようになる点です。

ライトが大きめに設計されている点です。雪国で薄暗い日も多いので、ライトが大きいと歩行者から見ても車が目立ちやすく、また運転者としても、明るく運転しやすいです。カーナビが内蔵されている点です。

購入した車が内蔵されているタイプだったのですが、運転中に見やすく助かっています。内臓されていないと、車前方の目立つ位置に設置しなければならず、運転中に気になってしまうので、内蔵されている点が気に入っています。

いまいちな点・改善して欲しい点

後部座席の後ろに、もう少し荷物が積めるとよいと感じています。奥行きが引越しダンボール1箱分ぐらいなのですが、現在の倍ぐらいになると、様々な荷物が詰めるので助かります。坂道や山道での馬力があまりない点です。

アクセルを踏んだ時に、もう少し進む力が強く、でこぼこな道もぐっと進む力があるとよいと感じます。手動の2ドアですが、子育て等で使用することを考えると、自動ドアだとなお良いと思います。

手が離せない時に便利だと感じます。バックモニターがないタイプの車種なので、バックモニターがあると大変助かります。バックする際には、後ろの窓もそこまで大きくないため、後ろが見えずやはり心配です。

軽自動車なので仕方がないと思うのですが、座席がもう少し横幅があると助かります。今は、座るとすぽっと、ちょうど体がはまるサイズなのですが、後ろを振り返って物を取るような動作がしづらいので、もう少し横幅があると、気持ちもゆとりをもって乗車できるように思います。

運転席脇に、もう少し大きなゴミ箱を設置してほしいです。小さなゴミ箱と、ドアに物を入れられるスペースはあるのですが、側があるタイプのもう少し大きなゴミ箱を設置してもらえると、ビニール袋を入れてゴミ箱として使用しやすいです。100均のゴミ箱を、助手席の足元に置いたりするのですが、すぐ倒れてしまい、いつも困っています。

次に購入したい車

日産キューブかトヨタのパッソ、トヨタのシエンタです。軽自動車に現在乗っているので、次はコンパクトカーに乗車してみたいです。

生活する中で山道などをよく通るため、普通自動車でグイグイと進む感覚を味わいたいからです。

また家族が増えると、軽自動車では少し手狭な感じがあり、コンパクトカーぐらいのサイズだと、生活も余裕を持って、また運転もしやすく乗車できるように思います。

スポンサーリンク