購入した車について

日産ノートE12型の4WDのグレーを購入しました。急遽車が必要で、即納できるノートE12型の4WD(雪国なので4WDが必須です)が日産ノートE12型しかなかったので、日産ノートE12型を選択しました。

2017年11月に購入。急遽車が必要だったので、特にカスタマイズは行っていません。主に通勤用途で使用しています

購入の理由

通勤途中で事故(動物とぶつかって半壊で自走不能になりました。動物(多分鹿)はゆうゆうと逃げていきました…)を起こし、通勤用の初代ノートが半壊、修理してもほぼ新車購入と同じ費用が必要との見積となったので、急遽、馴染みの日産のディーラーに相談したところ、日産ノートE12型を勧められて購入しました。

最初、同じノートのe-POWERや日産の電気自動車のリーフを勧められましたが、住んでいる所が雪国で、電気自動車のパワーが雪国の道路に対応できるか不安があったので、除外しました。

あとは、通勤用なのでSUVは外し、すぐにでも欲しかったので、即納が可能な日産ノートE12型を選びました。

気に入っている点

乗り心地は悪くありません。操作性もよいと思います。見た目は、初代ノートより良いと思っていますが、なんとなくトヨタやホンダのコンパクトカーとデザインが似てて、個性があまりないな、とも思っています。

内装は、初代ノートより良くなっており、家族にも好評です。装備は、なんといってもアラウンドモニターが非常に便利です。

初代ノートでは、オプションだったので付けなかったのですが、日産ノートE12型は標準装備となっていました。

はじめはあまり期待してなかったのですが、車の動きが見て取るようにわかるので、すこし狭いところや後ろが見辛いところなどはとても重宝しており、また、駐車場に駐車した時に曲がっていないか調べるのにも使っており、今や運転中に必ず使用する装備となっています。

その他に衝突防止センサーが付いていて、障害物が近くにあるなど衝突の危険がある時は警告音で知らせてくれて便利です。ただ、センサーの感度はかなり敏感で、ちょっと障害物に近づくだけでピーピー音が鳴るのはちょっと閉口します。

燃費は、初代ノートより多少は良いと思いますが、ハイブリットカーに比べると当然悪いです。通勤用なのでチョイ乗りが多く、燃費は最初から期待してないので、多少の燃費の悪さは気にしません。

荷物は、コンパクトカーなのでそれほど多くは積めませんが、初代ノートより後部の収納スペースが広くなっているので、初代ノートよりは多く荷物は積めます。故障などは乗り始めて7カ月現在で特にありません。

CVTは、初代ノートより力が強く気に入っています。前に乗っていた初代ノートは、CVTの力が弱く、坂道で発進しようとすると、ずるっと下がることがありましたが、ノートE12型では今のところそのような事はありません。

初代ノートは、坂道発進となると、ずるっと下がることも有り少し緊張しましたが、ノートE12型ではそのようなことはなく、ここは、ノートE12型を購入してよかったと感じています。

いまいちな点・改善して欲しい点

改善してほしい点は、先ほど燃費には期待していないと記載しましたが、新型なのに初代ノートより多少良い程度でした。

TVCMなどではさかんに省燃費とか謳っていたのに、実際乗ると初代ノートと大して変わらないのはいただけないなと思いました。もっとも日産としては省燃費ならe-POWERに乗ってほしいのでしょうけど。

機器類は、初代ノートとあまり変わっておらず、そこだけ見ると新型に乗っている気がしません。せっかく、新型なのですから、そこらへんも進化しててもいいような気がします(安いグレードなので仕方ないかもしれませんが)。

次に購入したい車

次に車を買うにしても、基本的に通勤のための車となりますので、コンパクトカーが候補となり、さらにディーラ―との付き合いもあるので、日産車を購入することになると思いますが、そうなると、候補としては、もしノートがモデルチェンジしたら新型のノート、さらに次はe-POWERを購入するかもしれません。

また、電気自動車が普及して、雪道でも問題なく乗れることが私自身が確認できたり、また、電気スタンドがもっと多く設置されたりしたら、リーフも購入対象として検討するかもしれません。

ただ、ノートは気に入っているので、次に車を買うにしても、たぶんモデルチェンジしたノートを購入することになるでしょう。

スポンサーリンク