購入した車について

日産 C26セレナ ハイウェイスターです。

平成29年2月に中古車を購入しました。

特にカスタマイズはしていません。

通勤、子供の保育園への送り迎え、レジャーなどに使っています。

購入の理由

セレナを購入する前はマツダのRX-8に乗っていました。子供が生まれた為、RX-8では乗り降りや荷物がつめない等 不便なのでミニバンを購入することにしました。

中古車サイトを利用し比較検討したところ、同年式、同走行距離の固体でも、ノア、ヴォクシー、ステップワゴンに比べ、何故かセレナのほうが価格が安かったので購入を決めました。

購入時は、トヨタ ノア、ヴォクシー、ホンダ ステップワゴンと比較しました。

気に入っている点

見た目はC25セレナより洗練され、C27セレナよりマイルドな印象で気に入っています。RX-8からの乗換えだったので、最初は車の動きが鈍く感じていましたが、なれてきたのか今は特に不満は感じません。

車自体が重いので弱アンダーですが、ハンドリングも素直でブレーキも必要十分です。着座位置が高く、見通しが良いので運転自体はしやすいですし、車幅も気になりません。

シートのすわり心地もまずまずで、長時間の運転でもあまり疲れません。足元のスペースも広いので楽な姿勢で運転に集中できます。運転席、助手席に肘掛があるのもいいですね。

個人的にはアナログメーターが好きですが、セレナのメーターもサイバー感があって好きです。バックカメラがついているのでバックの際、障害物や後方の安全にも配慮できます。

上級クラスのミニバンほどではないですが、車内は広く荷物もたくさんつめるので重宝しています。二列目、三列目シートを動かすのも簡単で、女性でも安心して行うことができます。

また、両側電動スライドドアの使い勝手がよく、子供をだっこしていたり、たくさん荷物を持っていても開け閉めが苦になりません。両側電動スライドドアは必須装備だと思います。

主な用途でである保育園への送り迎えですが、往復60キロ弱と距離が長い為クルーズコントロールが非常に便利です。操作性もよく加減速もギクシャクしません。高速道路、自動車専用道路を走行する際にも使用しています。

これは1回当たりの走行距離も関係しているとは思いますが、燃費は平均11キロ/リットルほどで、特に悪いと感じません。RX-8の燃費が悪かった(6~7キロ/リットル)せいもありますが…

現在のハイブリッド車と比較すると燃費は落ちますが、価格差で十分ペイできると思います。細かいところですが、リアシートにテーブルタイプのドリンクホルダーがついているのもポイントです。

サイドガラスのサンシェードも地味にうれしいです。1年で約20,000キロ程走行しましたが、これといった故障は特にありません。

メンテナンスとしては、納車整備、車検、半年点検だけですが、点検時にオイル交換をする程度で他に問題点は見つかりませんでした全体的な印象としてはC25セレナの正常進化版といった感じで、購入して満足しています。

いまいちな点・改善して欲しい点

乗り心地は可も無く不可も無くといったところですが、でこぼこ道などの悪路を走行する際の突き上げが気になりました。

ダンパーがやや硬めなのでしょうか?以前乗っていたRX-8に比べホイールベースやオーバーハングが長いので、転回やバックに気を使います(今はなれましたが)。

アクセルレスポンスは悪くないのですが、CVTの車にはじめて乗ったせいか、乗り始めはMT車、AT車との違いに戸惑いました。特にエンジン回転数が一定なのに速度が上がるのはすごい違和感でした。

内装に関しては黒で統一されており、一見シックで落ち着いた印象をうけますが、よく見るとプラスック感が出ていてチープな感じがします。また、遮音材が薄いのかタイヤのせいか、ロードノイズが煩いと感じることがあります。

車内の空間が広いので、エアコンの効きは良くありません。ボディーカラーが黒なのもあって、夏場はサウナ状態です。

ドアの開口部は広くてよいのですが、車床が若干高めなので小柄な方や女性の方は乗り降りに気を使うかもしれません。

エコモードの存在もはっきり言って謎です。エコモードは燃費を良くする為、急加速や急発進を避け、エンジンの回転数を最適に制御するモードなのですが、発進時や巡航時の加速が鈍くなるだけで、肝心の燃費は通常モードとほぼ変わりません。

通常モードでアクセルワークに気を付けながら運転するほうが、よっぽど燃費の向上になると思います。個体差があるのかもしれませんが、発進時や巡航時に加速が鈍く他の車の流れに乗れないのは、朝のラッシュ時等非常に迷惑だと感じました。

車重に比べローパワーなのも気になる点の1つです。普段は大人2人子供1の乗車ですが、大人5人を乗せた際に加速感がまったく無く、多人数乗車は想定していないのかと思うほどでした。

フル乗車では動力性能に問題がありそうです。多人数乗車が多い方は絶対に上級クラスのミニバンをお勧めします。

純正だとライトが暗いのもマイナス点です。上記の点が我慢できない方は、上級クラスのミニバンを購入したほうが満足度が高いと思います。

次に購入したい車

現実的に考えると次の車を購入するのは約7~8年後だと思われます。子供が10歳頃なので、またミニバンを選択する可能性が非常に高いです。現在の状況から考えると、セレナ、ノア、ヴォクシー、ステップワゴンから選ぶことになるので、またセレナを購入したいと思います。

ただ、もし状況が許すとしたらGT-Rに乗りたいです。あの加速を一度味わってみたい。

スポンサーリンク