だいすけさんの評価・感想

購入した車について

車種はトヨタのエスティマになります。購入時期は2013年春です。カスタマイズは車内にテレビを設置し、ドライブレコーダーをつけ、さらにホイールもグレードをあげています。

使用用途としては平日は近所への買い物、子供の習い事の送迎、休日は近隣に出掛けたり、レジャーのために他県まで高速道路を長距離走ることもあります。毎日何かしらの理由で、車をつねに休ませることなく使用しています。

購入の理由

エスティマを購入した理由は、まず車高が高く運転しやすいということを勧められたからです。私自身あまり運転技術が高いほうではなく、運転に自信がありません。

エスティマのような大きな車の運転は絶対に無理だと感じていましたが、家族やディーラーの方に軽自動車のように小さい車よりも、逆に車高の高い車のほうが視界が広くて運転しやすいかもとアドバイスをもらったことで興味がでてきたのです。

実際に試乗してみると、想像以上に運転しやすくて一気に気に入ってしまったため、大きめの車の購入を決断しました。

その他にも、我が家は家族3人と人数は少ないのですが、親戚や子どもの部活動のメンバーたちを乗せて試合に遠征することがたまにあるので、大人数が乗れる車のほうが便利で使い勝手がよいかもと考えていたことも購入理由に挙げられます。

購入時には、ヴォクシーやオデッセイ、アルファードも試乗し、目線が高く乗りやすい点は全く同じでした。最終的にエスティマにした決め手になったのは、丸みをおびたシンプルでスタンダードなデザインです。

迷いに迷って、最初に試乗したエスティマを購入したのでした。

気に入っている点

エスティマの気に入っている点としては、とにかく車内が広くて、ゆったりと快適にストレスなく座れることです。座席の自分の足元にたくさんの荷物を置いていても、窮屈に感じずにリラックスすることが可能です。

シートの座り心地は、飛行機のクッション性のあるシートのようで車がスピードを出してもそれを感じず、身体にも揺れを感じることはありません。さらに高速道路のように長時間座るときにはエスティマのシートの凄みを実感します。

もともとヘルニアで腰痛がひどい自分でも、腰に一切負担がかからずに座れているのです。狭くなりがちな2列目も厚みのあるシートで、スライドも可能なので苦痛に感じずに座れる点も素晴らしいです。

また人が座る快適さだけでなく、荷物もたくさん積めて様々な用途にも車を使用できます。例えば大きめのゴルフバックや大型キャリーケース、スキーなども余裕を持って乗せることができ、レジャーのときには大助かりです。

運転者としては、視界が広くて若干不安な狭い道でも、スイスイと運転できるので気に入っています。そして今のところは不具合や故障もないので、しっかりしたつくりの車だと自信をもって言えます。

いまいちな点・改善して欲しい点

いまいちな点はやはり維持費がかかることです。3ナンバーなので税金も高く、他の軽自動車や普通乗用車に比べると当たり前ですが日々のガソリン代もかなりかかります。

レギュラーガソリンでも使用はできるようなのですが、ディーラーやガソリンスタンドの整備士の方にはハイオク給油をすすめられ、その分ガソリン代も余計に高くなっています。

車検ももちろん高いですし、当初想定していたよりもだいぶ車の維持費はかかっていて不満に感じています。さらに車の部品もひとつひとつ価格設定が高くて、先日もタイヤを交換することを検討した際には、15万円ほどかかると見積りされてしまいました。

しかもそのタイヤは地元の田舎の車屋さんは取り扱っていないということで置いておらず、お取り寄せに最低でも1週間はかかるとのことでした。

タイヤはまだよいですが、すぐに交換が必要なエンジン系統などが必要なときでも、取り寄せになると考えたら不便で仕方ありません。今は故障がなくて問題なく乗れていても、数年後にはさまざまな部品がガタがきて、交換が必要になるかもしれません。

一体そのときにはお金はどれくらいかかるのだろうと想像するだけでゾッとします。メンテナンス料も車購入時に、きちんと考えておかなければならなかったとかなり後悔しています。初期費用や車代のみに気をとられていて、購入時の基本の知識として維持費やメンテナンスのことを考えていなかった自分が情けないです。

次に購入したい車

次に購入するならば、やはり同じように車高が高く、視界が広くて運転しやすい車がよいのですが、もう少し燃費の点でも家計に優しい車にしたいと考えています。

具体的にはエスティマ購入時にも比較したヴォクシー、オデッセイが購入候補として挙げられます。ヴォクシーは友人が運転しており、使い勝手も良いようなので特に心惹かれています。

維持費やお金のことを考えると軽自動車が一番良いのでしょうが、軽自動車に乗り換えるのにはなかなか勇気が必要です。ヴォクシーの5ナンバーでありながら、最大8名の乗車が可能な点が魅力的に感じています。

後悔しないように、しっかり検討して買い換えの車は決めたいです。

かなさんの評価・感想

購入した車について

車種は、トヨタのエスティマ アエラス(ホワイトパールクリスタルシャイン)です。平成20年に購入しました。特にカスタマイズはしておらず、そのまま使用しています。

3人の小学生がいる5人家族なのですが、子供の小学校やスーパーマーケットといった普段の買い物など、歩いていくにはちょっと距離がある場所に住んでいるため、雨の日の学校への送り迎えや子供の習い事、食品や日用品などのちょっとした買い物、それから私のパートの通勤時など、とにかく普段使いで様々な用途で使用しています。

また、休日の遠出や夏休みの家族旅行やキャンプなどでも大活躍してくれています。

購入の理由

エスティマの前に日産のマーチに乗っていたのですが、運転中にタイヤがパンクしてしまったことがあり、夫も仕事中で連絡が取れず、かなり動揺してしまっていたので、とにかく車の中にあったディーラーに電話したのですが、営業の方が不在で、その上、電話に出た方の対応が良くなかったのが買い替えの一つの原因となりました。

結局私の姉が、知り合いで実際にその方から車も購入しているトヨタのディーラーの店長に連絡してくれて、なんと車で助けに来てくれました。その時の安心感は今でも忘れられません。

ちょうど買い換えを考えていたこともありタイミングも良かったことから、次はトヨタがいい!と日産好きの夫を説得し、お世話になったトヨタのディーラーに車を見に行きました。

予算の関係もあり、当初はノアやシエンタを検討していたのですが、その店舗に飾られていた7人乗りのエスティマを見た夫がすっかり惚れこんでしまい、当初トヨタを渋っていたのに、これがいいとなってしまいました。

一応、日産も見に行き、セレナも試乗したのですが、すっかりエスティマに魅せられた夫は、予算を大幅に超えていたことから、椅子をフラットにすれば、みんなで旅行に行っても道の駅で休めるとか、試乗した時も一番乗り心地がいいとか、とにかく私に猛アピールされ、トヨタを勧めた自分のこともあり、思い切ってエスティマにしました。

最初はシエンタを勧めていた店長さんも、まさかエスティマになるとは思わなかったと、とても喜んでいました。

気に入っている点

夫は見た目のかっこよさと7人乗りシートの座り心地を気に入っていましたが、私はとにかく乗り心地が気に入っています。自分が運転するときには運転席からの見通しもいいですし、高速道路でも安定していますし、走りもスムーズでとても安心です。

購入した際は、娘が一人と息子がお腹にいたのですが、今や3人となりました。でも室内も広いので、キャンプの道具を積んでも平気ですし、自転車とか大きな荷物を運ぶ時も、一番後ろのシートを下に格納することができるので、問題ありません。

平日はほとんど私が運転していますが、狭い駐車場などは怖いので、そのようなお店は避けていますが、普通の駐車場であればバックモニターもあるので、問題なく駐車できます。

それから、以前、スーパーの駐車場に停めていた時に、バックで駐車してきた車が、前のバンパーにぶつかってきたのですが、ディーラーの方に見てもらったらどこも曲がっていないと言われて、結構大きな音がしたのに丈夫な車なんだと思いました(当たりどころが良かったのかもしれませんが)。

いまいちな点・改善して欲しい点

なぜか、後方の空調は温風が出ないらしく(購入時に説明されました)、冬場だと後ろの席が温まるまでちょっと時間がかかります。それから、やっぱりガソリン代がかかりますね。夫が購入当初に燃費を調べたのですが、1リットルあたりで7〜8Kmくらいと言っていたと記憶しています。

当然、今はもっと燃費が悪くなっていると思いますので、ガソリンを入れる度に払う額(5〜7千円)を見ていると、先々の子供たちにかかるお金を考えると、ちょっと心配になってきています。家族全員で乗るにはゆったりなのですが、平日の普段使いが大半なので、やっぱり維持費については、考える時期かなと思っています。

それから、夫が言っていたのですが、マニュアルモードにして、エンジンブレーキを使うとオイルの減りが早いと言っていました。私は使わないのでわからないのですが。

次に購入したい車

先々のお金のことを考えると、やっぱり燃費の良いプリウスとかがいいかなと思います。子供も大きくなりますし、詰める荷物のことを考えると、キャンプなどは難しくなるかもしれませんが、とにかくガソリン代などの維持費がかからないほうがいいなと思っています。

エスティマを購入した数年後に、日産の営業の方に勧められて、リーフに試乗した新し物好きの夫は、運転席など電気自動車の未来な感じが良いと、かなり気に入っていたようですが、電気自動車だと走行距離などにちょっと心配があります。

エスティマに乗って10年。走行距離も10万キロを超えたので、そろそろ買い換えどきが近づいているなと思っています。とにかく子供達がだんだんと大きくなることを考えると、予算的にプリウスが難しいとしても、ヴィッツとかカローラのハイブリッド車はとても魅力的に感じます。

買い換えどきは近づいていますが、10年間の家族の思い出と一緒に安全、安心で走ってくれたエスティマには感謝です!

スポンサーリンク