購入した車について

三菱RVR平成22年式/1.8L/4WDを平成28年4月に中古で購入しました。

ホイールを次期モデルで使用しているRVR専用の社外純正品に変更。ディーラーで新品購入すると1本あたり5万ぐらいしたので、中古のネットオークションで4本5万円で落札しました。

あとはカーナビゲーションを当時の最新版(パイオニア製)を取り付けました。

通勤、プライベートでの使用が主になります。

購入の理由

当時、社用車も兼ねて三菱コルトを乗っていましたが、業務内容が変わりプライベート中心で車を利用することができたので、思い切って中古のRVRに乗り換えました。

選んだポイントは、「今どきのデザイン」「なるべく大きな車に乗りたいけど、維持費がそんなにかからない車」「4人乗っても窮屈にならない」の3点を決め手に探しました。

また他社の車も検討してみましたが、とある知人に「三菱はリコールで騒がれてるけど、実はエンジンはとても丈夫で国産車の中でもトップクラスだよ」という安易なアドバイスに惑わされて、引き続き三菱の車に乗ってみようと思いました。

購入する時は、日産のエクストレイル、ホンダのヴィゼルとオデッセイとステップワゴン、トヨタのプリウスと比較しました。

気に入っている点

乗り心地はとても良いです。一般道、高速時での振動も少なくスムーズに加速してくれるためストレスがありません。アクセルペダルの踏み心地も良く、シフトチェンジもスムーズにすることができます。

フロントガラスの視界もよく、座って運転した時の見晴らし感はちょうど良い広さで満足しています。また標準でついていませんでしたが、サンルーフがついているものであれば、かなり開放的でドライブシーンが楽しめると思います。

ミラーは標準で防水機能がついているので、雨天時での走行でも撥水で弾いてくれて視界を保ってくれます。

操作性では、ハンドルの両サイドにマニュアル式にシフトペダルがあり、6MTの切り替えが可能なため、加速状況に応じて調整できるところがすばらしい点です。

特に高速では加速、減速の繰り返しのため、ハンドルペダルを使用することでエンジンブレーキや状況に応じた加速ができます。

燃費を気にする自分にとっては、とても魅力的な機能で、面倒くさいシフトノブでの操作ではなく、手元で操作できるシフトペダルの利便性がとても高いと感じています。

見た目や外装は、もともとヨーロッパで販売されていた車ということもあり、どことなくヨーロピアンなフォルムでいて、今どきの流線形タイプがとても気に入りました。

またテールランプやフロント部分のデザインも他車にはない独特なデザインが好きです。室内は大人が4人乗ってもゆったりと座れる設計になっており、団体旅行へ行ってもストレスなく乗れることができます。

シートも柔らかすぎず、ハードすぎないちょうど良い固さなので、長時間乗っていても気持ちよく過ごせます。荷物はトランクルームがそんなに広くないため、セカンドシートを倒せば、大きな荷物も搭載することができます。

この中古車を購入した時の走行距離は23,000㎞で、そこから3年で30,000㎞ほど走行しましたが、現在まで一切の故障もなく問題なく乗っております。

燃費については、街乗りで10Lで高速時は13L近くで走行できます。維持費は1.8Lなので税金は普通乗用車と一緒で、毎月はガソリン代とメンテ代ぐらいで生活費の範囲内で十分楽しむことができます。

その他ではシガーソケットが手元に2つあるため、携帯用の充電器として自分と助手席用で併用して使っています。またドリンクホルダーが運転席と助手席で4つ置けるところが標準でついているため、飲食しながら運転する時に置き場所に困らずとても便利です。

また細かい配慮としてボディが柔らかい素材でできているため、万が一人身事故を起こした際は衝突での衝撃を軽減する役割を果たすため、構造設計にも気配りしている点ではとても関心しています。

いまいちな点・改善して欲しい点

強いて言うならトランクルームの広さが悩ましい部分です。買い物などさほど多くない荷物を載せるときは問題ありませんが、4人乗って荷物を後ろに乗せる場合はあまりたくさんの荷物を載せることができません。

セカンドシートを倒せば広さが確保できますが荷物を載せるときは工夫が必要だと感じています。

また全体の解放感という意味では他社の車と比べると狭く感じるかもしれません。設備ではエアコンの操作がマニュアルのため、オートエアコンみたくボタン操作ではないところが残念なところです。

次に購入したい車

基本的に4輪駆動車が好きなので経済的に余裕があれば、トヨタのランクル200、フォルクスワーゲンのトゥアレグ、BNWのX1&X3、三菱のパジェロが欲しいです。

理由は時代に背くではないですが、快適でラグジュアリーな空間にしていきたいという想いと、フェスやイベントに出向く機会が多いのでキャンプも視野に入れた車が欲しいです。

スポンサーリンク