ゆうきさんの評価・感想

購入した車について

三菱のekワゴンを今から8年前の2010年の8月頃に購入しました。

この車を買ってからもう8年近く経ちますが特にこの車をカスタマイズしようという気は全くなく買った時のままの状態で乗っています。

よく車を買ってから自分好みにカスタマイズする人もいますが私の場合は特にこの三菱のekワゴンという車に大きな思いれもないので買ったままの状態でずっと乗っています。

私はこの車を仕事に使ったりレジャーや日用品の買い物に行く際に使ったりしています。また私は仕事が自営なので通勤の必要はないのでこの車を通勤で使うという事はないです。

なので毎日必ずこの車に乗るという感じでもないです。乗る機会があったら乗るという感じで利用しています。また買い物自体も毎日行っているわけではないので毎日乗る事はないです。

購入の理由

同時期に家族が新車を買っていて自分もちょうど良い時期だと思って新車を買おうと思ったというのがあったからです。

またこの時期に車を買うと減税になるというのがあってそれも後押ししたというのがありました。

いろんな車を見て最終的にこれにした方が良いと思ってこれを購入しました。私がこの時にいいなと思っていたのがダイハツのムーヴでした。

同じ軽自動車の中でもダイハツのムーヴが外観も良くてさらに乗った感じも想像以上に室内空間が広くて良いと思ったからです。

ですから本当にギリギリまで悩みましたが最終的に車の販売店に勧められた三菱のekワゴンを購入しました。

気に入っている点

私が一番気に入っているのは外観です。この車の外観は四角いボディですが時代によって古臭さをあまり感じない雰囲気があると思うからです。

車に乗っているとどうしても時代が少し経つと車の外観が古い感じがする事があります。それはなんとなく避けられないような感じがしますがそれが間違いだと思わせてくれたのが三菱のekワゴンという車でした。

この三菱のekワゴンはかなり前のモデルでも今とあまり大きなデザインの変化はないからです。なので普通の車よりも長く乗れると思ったというのがこの車が一番良いと思った点です。

またこの車に乗っていて他に良いと思ったのは車の内装がシンプルなのも良いと思いました。おかげで誰が乗っても違和感なく乗れるのが良いと思いました。

この車を家族も使っているのですが派手な車はあまり好きでないという事で、このシンプルなデザインは良いと言ってくれているのも私がこの車を気に入っているというのはあります。

いまいちな点・改善して欲しい点

この車に乗っていて気に入らない箇所は、正直言って車のシートや計器類がかなり安っぽい作りになっているのが良くないと思っています。

それをシンプルな作りだと言えばそれまでですがもう少しシートや計器類の見た目に高級感があれば良いと思っています。

その点はこの三菱のekワゴンに乗っていてあまり良くないと思っています。せめてシートの乗り心地だけでももう少し良くなれば良いと思っています。

同じ軽自動車の中でもあまり座り心地が良くないと思ったからです。なので乗り心地をもう少し良くして欲しいというのはあります。

次に購入したい車

次に私が買いたいと思うのはトヨタのプリウスです。トヨタのプリウスは乗り心地も良い上に燃費もかなり良いと思ったというのがあるからです。

確かに車の維持費という意味では軽自動車の方が良いと思います。

ですが意外とこの三菱のekワゴンに乗っていて燃費がそこまで良くないと感じたというのがあって、今度車を買う機会があった時は燃費が良い車に乗ってみたいという気持ちも強いのでトヨタのプリウスを買ってみたいと思っています。

また軽自動車よりもゆったりとした普通車に乗ってみたいというのもあってそういう考えに今はなっています。

さんじさんの評価・感想

購入した車について

私は4年前に三菱のekワゴンを購入しました。特にカスタマイズはせずに、そのままの設備のまま購入しました。現在は主に買い物や通勤などで使うことが多いです。

購入の理由

前に乗っていた車の年数がかなり経ってきて、故障が多くなってきました。その為、次の車検では修理代も含めてかなり費用がかかってしまうと思いました。そこで新しく車を購入することにしました。

利用したのはホームページです。地元の車屋さんのホームページを一つずつ見て行きました。デザインなどの好みもあるので、最初に写真で気に入った車を見つけたいと思いました。

すると、ある車に目が止まりました。車種などは限定していなかったのですが、一目見た時からこの車が良いと思いました。

前回は普通車だったのですが、コスト面や車の利用頻度があまりないことなどで、次は軽自動車にしようと決めていました。他にはスズキやホンダなどのいろいろな軽自動車と比較して検討しました。

結局は条件ではなく、最後は勘のようなものでこの車に決めたような感じでした。

気に入っている点

軽自動車なので車内は狭いイメージがありましたが、思ったよりも広かったので良かったです。男性二人でも楽々乗れるスペースがありました。荷物もたくさん積めますし、後ろのシートを倒すとかなりの荷物が入ります。

私はこの車で引越作業を行いましたが、改めて荷物がたくさん積める車だと思いました。その理由はおそらく天井が高いこともあると思いました。

私は座高が高いほうなので、以前乗ったことのある軽自動車では天井が気になっていました。しかし、この車に乗っても天井の圧迫感を全く感じることはありませんでした。

年々、軽自動車は車内が広くなっていますが、この車を利用して、改めてそのことを実感することができました。軽自動車はギアが横ではなく、前の方に付いています。その為、最初はそれに慣れなくて、ぎこちない運転でした。

しかし、何度か車を運転するようになり、徐々にギアにも慣れていきました。また、サイドブレーキも無く、アクセルやブレーキのある場所の一番左側に付いていました。

これも最初はなかなかなれ慣れなかったのですが、徐々に体が覚えていきました。ギアやサイドブレーキが脇にない分、運転席と助手席の間が広くなり、さらに快適に座ることができているのだと思いました。

私はシンプルなデザインが好きなのですが、この車はその希望にピッタリ合った車でした。私は特にライトの形には好みがありますが、それもこの車は十分にクリアをしていました。

定期的な部品などの交換は行っていますが、それほど大きな故障はしていません。燃費も前の車に比べると、比べ物にならないほど良くなりました。また、車検や税金もかなり安くなり、経済的にもかなり助かっています。

車は運が悪いと最初から故障ばかりしてしまう場合もあります。しかし、今のところはそういったこともなく、修理もそれほどしなくて済んでいるので助かっています。

いまいちな点・改善して欲しい点

いまいちな点はそれほどありませんが、強いて言えば、馬力が弱いところかもしれません。山道などの長時間の坂道を運転する時は、スピードが落ちてしまいます。特に3人以上乗っている時は、馬力の無さをかなり感じてしまいます。

冬の間も車に乗りますが、雪が降る地域なので、馬力の面を考えると少し物足りない気がします。燃費がかからない分、それは仕方がない気もします。

最初の数年間はそれほど故障もなく、維持費もかからないと思いますが、私の経験上では、これからいろいろな部分が故障してくると思います。

一か所が壊れると、次々と故障していくので、車の異変に早めに気づき、修理や部品交換などの対応を早めに行っていきたいと思っています。

次に購入したい車

今の車を購入して、まだ4年しか経っていなので、次にどんな車が欲しいかはあまり考えてはいません。しかし、もし購入するとしたら今のところでは、ホンダのNシリーズも良いと思っています。

私は以前、車関係の会社に勤務していたこともあり、その時にいろいろな車の情報を知ることができました。その時からNシリーズはかなり人気が高かったので、私も好印象の車でした。

Nシリーズは次々と新しいバージョンが出てきています。その為、次に車を購入する時に出ているNシリーズを検討しても良いと考えています。

それ以外の車としては、電気自動車が今後主流になっていくと思うので、それも検討していきたいです。もし、電気自動車を購入するならば、三菱やホンダ、またはトヨタあたりのメーカーを購入の候補にしていきたいです。

電気自動車は環境に優しいですが、コスト面や燃料の補給など、まだまだいろいろな問題を抱えています。しかし、数年後には電気自動車もかなり進歩していて、今よりももっと乗りやすくなると思うので、それに期待していきたいです。

まさきさんの評価・感想

購入した車について

三菱から出ている軽車両のekワゴンを、丁度3年前に購入しました。初めは近くの会社に勤めていたので、ちょっと乗れればいいかな?とセールで安くなっている車を購入しました。

その後、一人暮らしを始めたので、買い物に実家へのドライブなど、車に乗る機会が多くなったのですが、使い方が変わっても頑張って走行してくれます。

購入の理由

まずは、とっても安かったことが理由ですが、中が程よく広く、後ろが見やすいと実際に乗ってみて分かったからでした。

ただ、最後まで不安だったのは、私が乗っていた車が目の前の走行表示の車だったので、真ん中にメモリがあるekワゴンに対し、乗りやすいかな?と不安な面は買うまでありました。店員のお兄さんが言うように、乗れば一瞬で慣れましたが、初めてはドキドキしますね。

色味(白の強い緑)も気にいったので言うことないかとekワゴンに決めました。

ですが、最後まで迷ったのはアルトでした。茶色の色が可愛らしくて、見た目に惚れた車でした。ekワゴンも可愛らしい車ではありましたが、これに乗っていたら運転が好きになるかもというデザイン性の車でした。

ただ、値段が30万円違いました。出来るだけ安く機能の良い車をとセールに目指したので、全てを考慮してekワゴンに決めたのです。

そもそも、通勤と買い物の少ししか乗る予定のなかった車なので、あんまり外観にばかりこだわっても仕方がないかなという諦めもありましたが、今でも良い買い物をした!ekワゴンにして良かったと思っています。

気に入っている点

室内が一人で運転するには本当に都合のいい広さです。あまり広すぎても用途がないので、落ち着ける広さだと感じて購入した部分もあるので広すぎるということはないかと思います。

実際にママチャリが乗らなかったりしましたが、大抵のものは乗りますので、いざということがない限り使い勝手の良い広さです。

走行は、乗り始めの頃は雨の日によくスリップしたりとじゃじゃ馬な子でしたが、乗っているうちにそんなことはなくなり、良い相棒になっています。

引っ越し先が山なので、馬力のないekワゴンには辛い道を走ってくれていますが、踏み込むと遅いながら(全力で60キロぐらい)頑張ってくれます。そして、この子の機能で他の人たちに驚かれるのは、カギで窓ガラスが閉められる点です。

意外に多いこの機能ですが、閉めるボタンの長押しでエンジンをかけなくても窓が閉まるこの機能ですが、夏場などうっかりすることも多く以外に重宝する機能です。それすごい!と大抵の人に言われますが、ドライバーさんが知らないだけで搭載されている車は多い気がします。

私はekワゴンにすごく頑張って貰っているのですが、軽車両なのでさほどガソリン代はかかりません。月に10回程度実家に帰るので往復3時間のドライブになるのですが、それでも月に2回ほどガソリンを満タンにしておけば十分に乗ることが出来ます。

いまいちな点・改善して欲しい点

不満に思っている点は、何と言ってもドリンクホルダーの位置です。ドアにドリンクホルダーが付いているので、量のあるものを入れて閉めると足にかかります。

ペットボトルなら問題ないので大抵は気にならないのですが、ついカップのお茶を買ってしまうとこぼしてしまう結果に繋がります。わたしが不器用なだけというのもあるでしょうが、ドア以外にもつけるところあっただろうと八つ当たりをしてしまいます。

そのほかは収納スペースも多く、満足しています。乗りたての頃は本当にじゃじゃ馬で、何故か時々キーと奇声を発したり、足元にブルブル揺れる感覚がひどい時もあるなど、これは大丈夫か?!と思ってしまう車だったのですが、乗っていくうちに息があい、自然にそれらの走行中のトラブルはなくなりました。車と一緒に成長しているのだな!と少し感動をしたぐらいです。

次に購入したい車

ekワゴンと言いたいところですが、次はRワゴンかアルトかな?と思っています。以前Rワゴンを乗っていて馬力や燃費も考えるとバランスのとれた良い車だったからです。

そして今、アルトは迷った車でもあるので、もしかしたらいいまた惚れてしまうかな?そして、気になるのはリーフなどの電気自動車です。まだまだ高いでしょうが、ガソリン代のことを考えると思い切って買ってしまうてもあるかなとは思います。

ただ、問題は坂道で、あのきつい山道を電気自動車が登れるのか自信がないのでその時馬力もある夢のような電気自動車が出て入ればちょっと考えてみたいです。

そして、もしもお金があったら(まずあり得ないことですが)海外のハンドルが左な車はそれだけでワクワクしますね。車を持って海外に行ってドライブしたら気持ちが良いだろうなと思うと、ちょっと広めの外国車で旅行するのも良いかもしれない、なんて夢を見たりします。

まぁ、運転に自信がないので、次回も普段通り軽車両が現実かと思われますが、次はお金をもう少し貯めて、一目惚れした子を買えれば幸せです。

スポンサーリンク