購入した車について

三菱ekワゴン平成16年式ブルームエディション4WDを2015年5月に購入しました。

通学、アルバイトの通勤、ドライブでの使用のためです。

購入の理由

田舎の大学院に進学することになりましたが、駅まで徒歩30分、周りに何もない環境で、最初自転車のみで乗り切ろうとしていました。

しかし、どこに行くのにも自転車で、かつ地域がよく雨や雪が降る地域だったため、車の購入を決めました。

他の車との比較はしてないです。

祖母が三菱ekワゴンを乗っていたので、一度運転させて頂いた時にとても小回りが利いて運転しやすいと思っていたため、買うならekワゴンと決めていました。

気に入っている点

小回りがよく利いて、踏めばある程度加速してくれる点です。

意外と燃費も良く夏は15キロほど走ってくれていたように思います。

軽なので税金も安く助かりました。

いまいちな点・改善して欲しい点

私が購入した車体がよくなかったのか、ekワゴン、三菱製の車がよくないのか不明ですが、改善点が多くありました。

第一に、高速走行の時に身の危険を感じました。実家から300キロほど離れた場所の大学院に進学したため、中途半端な距離のため、よく高速道路を使って帰省してました。

その時に車体がぶるぶると震えだし、いきなり急ブレーキがかかりそうになることが頻繁におこりました。

すぐに、高速を降りて近くのディーラーへ持っていき、見てもらったところ「ホイールバランスが悪い」と言われ、直してもらいました。

しかし、その後また高速道路に戻ると、何も修繕されていなく、100キロほど速度を出すと急ブレーキがかかるように。

とりあえず、80km走行でゆっくり帰っていたのですが、80kmでもガタガタ震える現象と、ブレーキがかかる現象が止まらなかったです。

結局原因は分からずじまいのまま、高速道路では車を休み休みパーキングで停めて走行しておりました。

第二に、軽自動車は全部そうなのかもしれませんが、100キロ程度で走っていると、車から火がふくのではと思うほど、エンジン音が「わぁーーーーー」と鳴っていました。

どうにかならないのかと思うほど五月蝿いので、音楽をガンガンかけていましたが、その音楽も聞こえないほどうるさかったです。

第三に、ディーラーの質が悪いという点。対応が遅かったり、知識がないような人も多く、近所のオートバックスの方がよっぽどいいと感じました。

第四に、三菱製の車は不具合が多すぎる。

私の車は2年間乗りましたが、その間にekワゴンのオートマシステムに不具合が見つかったということで、第一の項目で記載したような現象が起こるとが発表されました。

しかし、私の車は4WDで2WDが対象であるから受け付けてもらえず、ヒヤヒヤしながら乗っておりました。

次に購入したい車

普通車で高速走行が安心な車を購入したいと思います。また、疲れない車であればいいなと思います。最近興味があるのは、先日マークXを試乗した際にとても乗り味がよくて、内装もよかったので、私の財布と相談しながらいつか買いたいと思いました。

スポンサーリンク