購入した車について

私は、BMWのミニクーパーを購入しました。屋根は白色のボディは水色で、ボンネットは八の字型のステッカーが貼ってあります。

スペックとしては2014年式F55(3代目ミニ)になります。このミニクーパーは、2017年12月頃に購入しました。

主に平日の片道5km程度の通勤に使っています。土日は習い事やドライブなど、ほとんど毎日乗っています。

購入の理由

私がミニクーパーを買おうと思っていた理由は、いつも通勤時にとても可愛いミニクーパーとすれ違い、私も乗りたいと思いお金を貯めました。外車ですし、なかなかお高い車です。

いざ購入しようと思っても、もう少し安い車にしようかと思い、燃費も良く万人受けするトヨタのAQUAか、外車としてミニと並ぶ可愛さのフィアットのチンクエチェントも悩みました。

見た目の面でAQUAを外し、利便性の面でフィアットは外しました。フィアットは3ドアしかないのですこし不便かなというところがありました。そこでミニクーパーを買うことを決意しました。

ミニクーパーの前はトヨタの中古パッソに乗っていましたが自分の運転が下手なのも気づいていたので新車は怖く、最初は中古車で探していました。

ネットで探していると、新古車のミニクーパーと、同じく新古車のミニクーパーD(ディーゼル)がヒットし、どちらのディーラーにも行って購入の相談をしました。

ミニクーパーの方は290万円、ミニクーパーDの方は310万円程でした。ミニクーパーを買うなら水色か赤が良いと思っていて、上記はどちらも水色だったのでとても好条件でした。

使用用途が通勤だったため、長距離走らないならディーゼルでなくても変わらない。とディーラーにアドバイスしてもらい、普通のミニクーパーに決めました。

新古車で4000km走っているミニクーパーで、ディーラーで代車として貸し出していた車だそうで、天井やドアの部分にすこし汚れが付いていました。

あまり気にする程度ではありませんでしたが、納車までに綺麗にしてくれるとのことで、ピカピカに仕上げてくれました。BMWはブランドをとても大事にしていて、値引きは一切されません。

ディーラーに何度か相談してみましたが値引きはできませんでした。私が契約を進めるシーズンでは、ドライブレコーダーを積極的に販売している時期で、私もドライブレコーダーを勧められました。

あまり必要ないかなと思い断ると、ドライブレコーダーを購入したらボンネットに八の字ステッカーをサービスしてくれるとのことでドライブレコーダーを購入しました。

購入契約から納品まで1ヶ月程度で思ったより早く納品の対応をして頂きました。

気に入っている点

私はあまり車の性能などには詳しくありませんが、今まで乗っていた車よりも明らかに走るなと思いました。

ミニクーパーはゴーカートフィーリングが楽しめると言いますが、まさにその通りで走り出しはゆっくりですが徐々に加速していき、まるでおもちゃのようにスイスイ走ります。

車好き出なくても車が好きになると思います。内装も可愛く、私はイルミネーションライトパッケージというオプションが付いている車だったので車内が7色気分に合わせて色が変えられ、外観も車内も可愛いです。

友人を乗せてあげるととても喜びます。スポーツモードやグリーンモードもあってその場に合わせた走りができます。

いまいちな点・改善して欲しい点

止まる時にブレーキを踏むと、優しく踏んでも結構な衝撃で停まります。どのミニもその様です。

新しいミニからは変わるそうですが、ナビがタッチパネルでなく、手元のボタンで操作するので、慣れるまでは使いにくく感じていました。

次に購入したい車

次に買う車もミニクーパーが良いと思っています。買い換える時にはもう良い大人なので3ドアのクーパー Sでボディは赤色の新車を狙いたいです。

スポンサーリンク