購入した車について

スバルのレガシィツーリングワゴン2.0L車を購入しました。

2018年1月に購入しました。

田舎なので通勤、買い物、レジャー等で使用しております。

購入の理由

出向先の豪雪地帯で使うため4WDで安い車と思って検索していました。以下述べる消去法でたどり着いた車種がこれです。

私は昔、豪雪地帯で軽自動車に乗っており、高速走行時が非常に怖い、疲れると思い、次は絶対普通車にしようと決めておりました。

そして、30万前後で購入できる車はないのかとcarセンサーやグーネットで探していたところ、マーチやフィットなどがありましたが、友人が乗っている車種ということもあり、知り合いと同じものは持ちたくないと思って除外しました。

すると、次に検索でひっかかったのが型落ちしたレガシーB4でした。最初に近所の中古屋でB4の車があり、試乗させて頂くことにしました。

内装は多少汚かったのですが、すごく運転が楽しく感じこれにしよう!と思いました。しかし、オプションやメンテナンスなどを含めると45万くらいしてしまうため、大幅な予算オーバーになってしまい、断念しました。

そこから、スバル車に対する興味が沸いてきました。雪道につよく、水平対向エンジンを搭載し走っていて楽しい・・・など購入するメリットが大きいと思い、スバル車に絞っていきました。

そして、次に出会ったのが私が今乗っているレガシーのツーリングワゴンです。

田舎の事業所に出向になってしまった経緯もあって、次で決めたいと思っておりました。そして、レガシーツーリングワゴンを見つけました。

車検・整備付きスタットレス込みで35万円と言われ、すぐに試乗させていただくことにしました。

非常に乗り味がよく、出向までの時間もなかったこともあり、他の人も予約していたこともあり、早く決めなければ・・・という思いから即決しました。

気に入っている点

2lあり、ターボエンジンも搭載のため、加速にはなんら抵抗がありません。

そして、リッター13キロと販売走行燃費になっていましたが、高速道では体感として12くらい走るような感じがします。

街乗りでは9から10くらいです。エンジンオイル、オートマオイルを変えた結果です。

いまいちな点・改善して欲しい点

やはり昔の車であるため、バックモニターが搭載されておらず、慣れるまでが大変でした。

スピーカー自体はとても満足しているのですが、フロントしか音がながれなかったので、後部座席も音が流れるようにしてくれていたら嬉しかったです。

そして、燃費に関して、まーまー走りますが現代の新車のハイブリット車であればより走るのかなとか、保険代が高いので、維持費を考えると車両代に対して根が張っても低燃費車買えばよかったかなと思いました。

次に購入したい車

お金持ちになったら、テスラの全自動運転の車やレクサスのlsなど乗ってみたいです…(恐らく一生無理ですが笑)

現実的にお金を貯めて購入するとして、燃費のことや大きい車に憧れがあるので考えてcx-5です。

買い替えする時にまだスバル車にはまっていたら新型のレボーグです。かっこいいので。ベンツのcクラスも内装、外装が非常にかっこいいので無理して買うかもしれないです。

スポンサーリンク