購入した車について

スバルのインプレッサスポーツワゴンです。

2006年の8月頃に新車で購入しました。

1人で利用する時は、買い物や何かの用事ができた時の外出用、ドライブなどに使っています。家族を病院や駅へ送迎する目的で利用していたこともありました。

購入の理由

2006年頃、当時使っていた三菱製の軽自動車が、寿命が来てしまったため乗れなくなりました。この車は中古車として買ったせいか操作性が良くなく、6年くらいしか持たなかったです。

なので、次は長寿命が期待できて運転しやすい4WDの新車が欲しいなと思いました。

地域内にあるスバルのディーラー店舗に行き、条件に合う車があるか聞いてみた所、インプレッサシリーズのカタログを見せてくれました。

流石に即決は出来なかったので、カタログだけもらって家に帰り家族と協議しています。家族も悪くないと言ってくれたので、その数日後にディーラー店舗に行き購入の手続きを取りました。

日産のスカイラインシリーズと比較をしました。性能はほぼ互角に見えましたが、金額が高いと感じたのでスカイラインは選べませんでした。

気に入っている点

以前の車がMTだったので、新車で買ったこちらもMTにしました。個人的な感想ですが、ATよりもMTの方が車に乗っているという実感が沸いてくる感じです。

あと、運転しやすいのでドライブをするのがとても楽しいです。購入して10年以上経過していますが、未だに現役で走り続けてくれています。

部品の交換は、車検の際に足回りのパーツを交換しただけで、それ以外は行った経験はありません。寿命がかなり長いのが最も気に入っている点です。

それにここまで長持ちするのは予想外だったので、良い買い物をできたと満足しています。馬力があるので、凍結した坂道や雨で濡れた道の上でも滑らずに進むことが可能です。

砂利道やぬかるみ状態でも速度が落ちることがないので、パワーがあるおかげかなと思っています。

毎年秋になると地域の農家さんの所へお米を買いに行くのですが、軽自動車に乗っていた頃は4袋しか積めなかったため往復が大変でした。

インプレッサになってからは6袋も積めるので、2回の往復で済むため便利だと感じています。買った当時は色が好みだったせいか、汚してはいけないと思い何度も洗車をしていました。

今はそこまではしませんが、週に1度の汚れチェックくらいは欠かさずに行っています。後ろに乗った家族が、揺れが少ないので酔いにくいと言っていました。

助手席に乗せた時も、揺れが無くて安心して乗っていられると喜んでいたみたいです。そのため、走行時の揺れが少ないのも車の魅力かもしれません。

いまいちな点・改善して欲しい点

一昔前に作られた車なので、燃費の点においては良くないと言わざるを得ないです。リッターのメーターはついてないので体感となりますが、恐らく12km前後になっている気がします。

燃費の面は最もいまいちと感じている点です。車のボディが銀色なので、鳥の糞や木々の葉っぱがついてしまうとすぐに目立ちます。

これらが付着したままにすると恥ずかしいので、汚れを見かける度に綺麗にしていました。ミラーについた汚れはワイパーを使えば落とせますが、天井についた場合は手で落とす必要があるため面倒でした。

それに汚れを放置しておくとシミになってしまうので、すぐに落とす必要がありました。

サイズと排気量の関係から中型車扱いになるので、車検にかかる費用はやや高くなります。仕様としか言いようがないので、仕方が無いことです。

停止状態から車を動かそうとすると、ギアやアクセルの踏み加減によっては大きなエンジン音が発生することがあります。そのせいか、音が大きくてうるさいなと感じることも度々ありました。

次に購入したい車

次は軽自動車を買うつもりでいます。

インプレッサを購入する時に250万近く注ぎ込んでいるので、お金を投入しすぎたと少し後悔しているためです。

仮に軽自動車へ乗り換えるとしたら、ダイハツのミライースがいいかなと思っています。4WDの車種がある、燃費がそれほどかからない、車検が安く済むなどの利点が期待できるからです。

それに新車でもあまり高くないので、買いやすい価格が一番の魅力に見えます。同じダイハツ製のムーヴも、次に購入する際の候補に入れています。

ムーヴはミライースの持つ長所を全て兼ね備えていて、更にパワーモードもあるのが魅力的ですが、やや費用が高めなのが弱点です。時間が経てば値下がってくるので、それまで我慢しようかなと考えています。

スポンサーリンク