購入した車について

日産エクストレイルを2009年モデル、神戸市の中古店で購入しました。

2015年1月に納車。

通勤は主人は電車の為、日用品の買い物や休日のお出かけ、実家帰省、お互いの趣味であるスノーボード(出産するまで)に使用しています。

購入の理由

子供が産まれ家族が増えるということで、以前乗っていたミニクーパーでは小さすぎるという事と、引っ越しをして車がないと日用品を買いに行けない所になったということが一番の購入の理由です。

あとは実家が冬になると雪が積もったりすることもあるので、SUVで探していた所も一つあります。

気に入っている点

気に入っている所はやはり外観、寒い冬場でもヒートシーターがあるので暖まるということ、トランクが広いのでベビーカーも2つ乗せれ、ほかのものも余裕で入ること、トランクが万が一汚れても水をかけて綺麗に掃除することが出来る、車内は収納ポケットが多いので子供の見るDVDも沢山入ります。

運転席は丁度良い広さで運転も苦になりません。ドリンクホルダーも窓側と、運転席と助手席の間にもあるので1つは消臭剤を入れていて便利です。

いまいちな点・改善して欲しい点

いまいちな所は、後部座席が狭く感じること、チャイルドシートを2つ付けてしまえば、より車内が狭く感じ子供が2人の家族には不向きだと思います。

なのでファミリーカーとしての使用は向いていないですね。あと、後部座席の背もたれが一定の所までしか倒れないので、倒したい方にはしんどいかと思います。

運転席と助手席はしっかりと倒れるのになぜ後ろだけ?と疑問に思いましたが。

あと座る部分がレザーの為夏場は汗で滑る、蒸れるということが多々あります。

逆に冬場は冷たいので困ります(そのためのシートヒーターですが)レザーでなく、ソファー感の生地でシートヒーターが付いていればベストだと思います。無理だと思いますが。

あと中古購入の為劣化してきている部分が大きいです。購入から2年半でエアコンが壊れてしまいビックリしました。保証期間内でしたのでエアコンの部品を交換という形になりましたが。

あとは、購入時にコーティングも追加でしていたのですが、もう取れてしまっていますね。こればかりは仕方ないと思います。

足元のマットを固定するプラスチックがもろく、何度も変えたのですがどうしてもすぐに壊れたり取れたりします。運転中足元のマットがズレるととても気になりますね。

子供が食べて落としたお菓子のゴミなど、掃除機を掛けようと思っても狭い所や運転席の下部分などが掃除しにくいです。どうしても汚れてしまう部分など、掃除しやすく工夫してあると助かりますね。

次に購入したい車

次に買うとすればトヨタのヴェルファイア、アルファードがいいです。

理由は外観、内装も高級感がありかっこいいということ、あとファミリーカー向きであり、大人数乗っても圧迫感のない作りであること、一番は外観内観どちらも好みですね。

シートもソファー感のようなゆったりとできる作りになってあったり、車の高さも好みです。

スポンサーリンク