購入した車について

プジョー3008を中古で買いました。約3年半前です。

用途は、買い物、子供のお稽古の送迎が主です。毎月主人の実家に約1時間かけて行く以外は遠出はしません。

購入の理由

その前に乗っていたプジョー207が一年間で故障ばかり起こして次の車検が恐ろしかったのと、スーパーの駐車場で主人が隣の車のドアにドアをぶつけてしまい、すごくたかられて嫌な思い出が出来たので、早く車を換えたかったからです。

故障ばかりした時も大変で、なぜかいつも私と子供しかいない時に止まってしまい、二回レッカーして貰いました。

その内の一度は道案内の為にJAFのレッカー車の助手席に子供と一緒に載せて貰い、特殊な思い出が出来ました。

以上2つの理由と、車検時期が来たのと、いつもお世話になってるプジョーディーラーが改装オープンしていたので、勢いに乗って買い換えました。

勢いに任せてしまったので、特に比較した車はありませんでした。

私の譲れない条件は、バッグガイドモニター付き、車長が前の車よりも短い事、だったので2つクリアしていればそれで良かったです。

気に入っている点

車の顔が可愛い所です。

新型の3008もスタイリッシュでカッコいいですが、我が家の3008はどことなく豚鼻で味があって可愛いです。

そして色が赤というのも良いです。

昔、自動車教習所で赤い車は事故の確率が高いと教えて貰ってたので、ずっと赤は有り得ないと思っていました。

今回、中古車だったので色を選ぶ事は出来ませんでしたが、赤良かったです。どこの駐車場でも見つけ易くて助かっています。

一度も使用してませんが、後列シートの足元に靴をしまえる収納があるのも気に入っています。
(長距離移動しないので、靴を脱ごうと言う考えにまだ至ってなくて使用していませんが。。)

トランクルームが広くて使い易いです。自分で二段にも出来るので、いつか使いたいです。

いまいちな点・改善して欲しい点

いまいちな点

外車なので、仕方ない事ですが、維持費がかかり過ぎる事です。

主人の命をかけての趣味なのでずっとプジョーに載ってますが、ガソリンを入れる時、どこか故障があった時、一年点検や車検の見積もりを見た時に主人に対して殺意が沸き起こるのがいまいちな点です。

改善して欲しい点

全ての部品代を国産車と同じ価格にして欲しい、これに限ります。

ガソリンも普通のガソリンで走れる様に企業努力をして欲しいです。

とでも可愛い車です。好きです。でも維持費や保険代が馬鹿にならないので、毎年更新の為にプジョーめ〜と憎んでいます。

次に購入したい車

マツダのC8が良いです。CM見た時に惚れました。運転のし易さで考えたら、国産の軽ならなんでも良いとも思います。

車検の時に代車が出て、ほぼ軽自動車なのですが、信じられない程ハンドルが軽くて走り易いです。

今はまだ大丈夫ですが、50代後半や60代に突入したら、安全装置がしっかり付いた軽自動車に皆んな乗り換えるべきだと思います。

スポンサーリンク