購入した車について

私が買ったのはスズキ社のハスラーです。ハスラーにもモデルが色々とありますが私が買ったのはJスタイルⅡ、ターボ有りのタイプです。

購入したのは2017年の9月ごろです。

私は専業主婦なので毎日は乗りませんが、スーパーでの買い物や用事で出かけるときに乗っています。

主人が普通車に乗っているので遠出するときは主人の車で出かけ、近くに行くだけのときは小回りがきいて便利なのでハスラーに乗って行くことが多いです。

近所に買い物に行くとき、近くで外食するときなどに主に使っています。

購入の理由

私が住んでいる地域は車がないと不便で、多くの人が車を所有しています。

結婚前は車の運転が得意ではないこともあって車を持っていませんでしたが、なにかと不便になってきたので主人から提案されて購入することになりました。

普通車と軽自動車だと維持費が違うので、そのことも考えて私は軽乗用車を買いたいと考えていました。

しかし車に関して無知なのでどれを買うか悩んでいたところ、コマーシャルでハスラーを見て「かわいい」と思ったのが買おうと思ったキッカケです。

遠出するわけではないので軽自動車しか買う気はありませんでしたが、軽自動車は外見が私の好みのものが少なく、「やっと好みの車をみつけた」と嬉しくなってディーラーに行きました。

実際に車をディーラーに見に行って試乗してみましたがコンパクトで見た目が可愛いこともあり、ハスラーを購入することにしました。

ディーラーにてターボ有りとターボ無しの両方を運転しましたが、やっぱりターボ無しでは坂道でアクセルを踏んだときの感覚が違いました。

住んでいる地域に坂がなければ大差はないと思いますが、私が住んでいる所は坂があるのでターボ有りを選びました。

値段など細かいところまでは他の車とは比較していませんでしたが、他に気になったのはラパンです。ラパンは内装が凝っていて女性好みのデザインになっていたので気になりました。

それでもハスラーの方が好みだったため、ハスラーを購入することにしました。

気に入っている点

ハスラーの気に入っている点は、まずは見た目です。ライトが丸くなっていて可愛いく、後ろから見ても可愛いです。

コンパクトなので運転もしやすいですし、内装も軽自動車のわりにしっかりしていています。シートはレザー調なので安っぽくなく、汚れもつきにくいです。

ハスラーは車体の色によって内装の色が違いますが、黒と白のツートンを選んだので内装が全体的に黒に統一されていてシンプルで好きです。

カーナビなどの操作も画面ではなくハンドルからできるので、軽自動車ですが標準装備されているものがしっかりしているのも気に入っています。

ターボもついたタイプを購入したので、軽だといってもちゃんと坂道も走ってくれるので特に問題はありません。

また「遊べる軽」として売り出していたように、軽にしては室内も広いと思います。

後部座席を倒すとかなり荷物が入りますし、運転席と助手席もベンチシートになるので広々しているように感じます。

あとは冬限定のメリットですが、座るシートがスイッチを入れて暖められるようになっています。寒い季節だけなのであまり使うことはありませんが、冷え性なので何気に嬉しい機能です。

いまいちな点・改善して欲しい点

購入してから悪い意味で気になっているのは、乗っているときに車体がけっこう揺れることです。

乗り心地は悪くはないのですが、曲がったときや段差があるときに縦にはそんなに揺れませんが横揺れするのが気になります。

スーパーで食材を購入して助手席に袋のまま置いておくと倒れることがあるくらい横に揺れるので、買い物の袋は助手席の足元に置くようにしています。

それともう1つ、私が運転が上手じゃないからかもしれませんがサイドミラーが小さいような気がします。

そんなに運転に慣れているわけではないので、もう少しミラーが大きいと運転しやすくなりそうです。

次に購入したい車

まだ車を買ってから1年も経っていないので先のことになりますが、次に購入する車も軽自動車を購入したいです。

ハスラーを気に入っているのでまたハスラーでもいいですし、そうでないならラパンを購入したいです。

ラパンは外装も色んなカラーがあって可愛いですし、内装も凝っているので気になります。

ボディカラーやインテリアカラーがたくさんありますし、いかにも女性が好きそうな雰囲気になっていて可愛いです。

そして可愛いだけではなく便利そうな収納もあるので使い勝手も良さそうです。

ラパンのエアコンはナノイーが搭載されているようですし、そういった面でも気になっています。

可愛いデザインなので年齢が高くなると乗りにくいかもしれませんが、数年以内に買うならラパンを購入するかもしれません。

スポンサーリンク