購入した車について

私が家族で乗るために購入した車は、ホンダのモビリオスパイクです。これは以前にホンダから発売されていた車で、現在は新車は販売されていません。

昨年購入をしたのですが、それは中古車として購入したものです。販売されていた状態から自身では何も手を加えていないので、カスタマイズはありません。

家族で乗るための車として夫の通勤、そして子供の送迎でよく使用しています。

購入の理由

中古車でありながら、なぜこの車を購入したというと、自分達の理想に合っていた車だったからというほかありません。実は、私たちは、2016年末まで仕事に伴い海外で過ごしていました。そのため日本では車の所有をしていなかったのです。

帰国してすぐには実家のお世話になりましたが、一番初めに感じたことは、自分達の移動手段である車を購入しなければ…ということでした。

2017年が始まるとすぐに子供の学校の手続きをしなくてはいけませんし、帰国後の就職探すといったことをするにも車は必要であると感じたのです。

車といえば、とても高い買い物になるのは予測できます。しかし経済的な面を考慮すると、あまり高い車は購入することができませんでした。そこで予算的な面も考慮してこのモビリオスパイクを選んだのが一つの理由です。

二つ目の理由は、後ろのドアがスライドドアになっているということ。これは子供がいる家族にとって、必須の条件ではないでしょうか。子供だけでドアを開けることに不安があったので、スライドドアが理想的でした。

また三つ目の理由は、後ろが広いということです。後ろのシートを倒すと広い空間になるので、自転車を積み込めるというのも良い点でした。子供の送迎で自転車を積み込むこともあるでしょう。

またそのほかの荷物もたくさん載せられるので、この広い空間を作ることのできるモビリオスパイクが気に入ったのです。

他の車との比較は、チラシやネットで行ったもので、実際には店頭まで行って比較していません。もともと車の外見に執着はなく、機能性と用途が合えばいいと思っていたので、ほかの車と比較もしましたが迷うことなく車を選んだというのが本音です。

気に入っている点

運転席の乗り心地や運転のしやすさは、ほかの車とそれほど変わりがないと思います。ただ後部座席の乗り心地はとても良いと感じています。まず一つはトールワゴンなので、天井が高くて広いという印象があります。

子供がのった時にも頭をぶつける心配もないので、安心です。更に後部の足元が広いところも気に入ってます。ちょっと買い物をした時にも荷物を足元に置いても邪魔にならないからです。

家族旅行に行くときは遠出することもありますが、燃費は14キロ/L程度なので、悪くはないと感じています。ガソリンを入れても一回が5000円程度なので、負担にもならない額ですね。

故障は今のところないのであまりお金のかからない車で気に入っています。

いまいちな点・改善して欲しい点

モビリオスパイクに乗っていて、あまりいまいちな点を感じて事はありませんが、しいていうなら、後ろの窓の部分を改善してほしいところでしょうか。

この車の後ろの窓というのは、パワーウィンドウではなく、留め具で開閉式の窓になっています。そのため窓が大きく開くことがありません。

子供たちが後ろ座席の乗っているときに窓から手を出したりという心配が全くないのでいいのですが、反面窓が大きく開かないので、夏などは換気に時間がかかり超暑いのです。

子供たちからも不満が多くなるのが、この窓についてですね。またパワーウィンドウであれば、運転中でも窓の開閉操作はできますが、留め具のタイプは、操作ができないことが難点です。また少し硬い感じもあるので、小さな子供が窓をしめるのも難しいかもしれません。

次に購入したい車

私が現在欲しいなと思っている車はフリードですね。これもホンダの車ですが、本当に大きなファミリーカーとは異なり、コンパクトはミニバンといった感じ。また5人乗りで私の家族にはちょうどいいです。

最後尾には、2人分の折りたたみ座席がついているのも魅力的ですね。誰かが来た時にも一緒に出掛けることもできます。

またモビリオスパイクと同様自転車も載せることができるというのも魅力的です。私はもともとあまり運転に自信がある方ではありません。あまり車体が大きくなると駐車などに不安があります。

そのため車体の大きさとしては、モビリオスパイクやフリードが一番理想的な大きさです。フリードになると最先端の安全運転支援システムもついているということ。そのため運転に自信のない私も運転しやすいのでは?と考えています。

子供がいるから安全運転を心掛けているけれど、子供が騒ぐと運転に集中できないこともあります。そんな時も車が危険を察知して教えてくれるので、安心して運転することができると思います。

スポンサーリンク