購入した車について

購入した車はメルセデスベンツ A180Sportsで、コンパクトカーに分類される車種です。2016年11月に購入しました。主に遠出で使用し、あとは妻の買い物用が主な用途です。

カスタマイズは基本性能に影響を与えるという営業担当の説明なので、アルミホイールをAMGスタイルにしていることくらいで、サンバイザーもつけずに、あまり手を入れておりません。

そもそも、Sportsタイプはエアロが標準で装備されています。

購入の理由

そもそも、このコンパクトカーではなく、昔からBMWファンだったので、BMWのZ4か3シリーズのステーションワゴンを考えていたのですが、Z4は実車が無い上に、東北地方には中古車も少なく、何故かほとんどが関西に流れていくそうです。

試乗も出来ない上に、カタログでしか確認できないという制約が多く、その上、2人しか乗れずに、故障も多いという知人の話でした。

一方、もう一つの候補であった3シリーズのステーションワゴンは、ガソリン車とディーゼル車の2タイプのエンジンの選択肢があったのですが、維持費を考えてディーゼルを希望してましたが、これもまたガソリン車しか実車が無いので、その動力性能と音、振動を確認できなかったので二の足を踏んでました。

更に拍車をかけて、妻がそれほど大きい車を運転できないという事でしたので、ダウンサイズを考慮して、BMWの1シリーズ、2シリーズも視野に入れてましたが、ちょっとちゃちに見えてしまったのと、担当営業が辞めてしまったので、0からのスタートでした。

そんな中、ベンツのAクラスがモデルチェンジしていることを知って、ディーラーに行ったところ、試乗を勧められまんまと嵌った感じ満載です。その他にも、Volvoも検討しましたが、営業の印象も悪かったのと、M&Aで中国資本で中国生産というので、選択対象から消えました。

気に入っている点

乗り心地は、はっきり言って、国産の高級車を愛用している方にはお勧めできるものではありませんが、曲がる、止まる、走るの基本性能が優れています。コーナリングとハンドリングは、昔、草レースに出ていた私が言うのですから間違いはありません。

特筆すべきはこれだけではありません。アクセルペダルが重いのですが、これは昔からのドイツ車の思想で、自分の意思を持ってスピードを出すという意識じゃないと踏めない、いわゆる間違って踏んで暴走したへの対策です。

それは、安全性能へのこだわりも忘れておりません。レーダーセーフティなる、車間距離保持機能付きオートクルーズを搭載している上、夜間のライト自動防眩機能を搭載、オートライトはもちろんの事、夜間停車時に足元を照らし、車を離れる一定時間に自動的に消える機能。

ハンズフリーの電話は当然の装備ですし、インパネにはすべての情報が集まるので、故障時のディスプレィ内コード表示で、メルセデスコールをし伝えれば、全てが解決するのは、ベンツオーナーならではだと思います。

安全装備のABS、SRSは今や当たり前の機能ですが、傾斜角センサー付きのトランスミッション制御で、登り坂で不必要なシフトダウンとシフトアップを繰り返すような不快な思いもせずに、下り坂ではありがちなどんどんスピードが上がっていくと言った恐怖もありません。

しかも、ハンドリングは、舵角センサーとヨーレートセンサーが付いてるお蔭で、少々、スピードオーバー気味のタイトコーナーでも、振られることなくクリアしてくれます。機能を挙げたらきりがないほど、電子制御されています。

それでいて、エンジン出力は1.6Lエンジンなので非力と思えば、ターボ付きなので、ストレスなく、低速から高速まで回り切ります。こんな経験は、今まで乗り継いできた国産車にはありませんでした。こちらを立てればあちらが立たないが当たり前だと思っていました。

いまいちな点・改善して欲しい点

唯一、いまいちと言うのであれば、ディーラーさんの工賃が高い事と、国産車にも言えることだとは思うのですが、電子制御故にバッテリーの消耗が早く、しかも、特殊なバッテリー(カルシウムバッテリー)故に高価であること、タイヤも扁平率の高い特殊サイズ故、高価なこと間違いないです。

ディーラーのサービスアドバイザーも言われてましたが、3年でバッテリーが上がるので、替えておいた方が良いというアドバイスを受けて私は交換しましたが、知人はまだまだ持つと言って、バッテリーの交換を先送りにしたところ、3年半でバッテリーが上がって、レッカーのお世話になりました。

次に購入したい車

やはり、BMWには行きたいなと思っています。特にX3が最近のお気に入りになっていますが、Z4はいまだに憧れになっています。

試乗してみてがっかりするようであれば、メルセデスベンツのGクラスが欲しいとは思いますが、ちょっと高望み過ぎると個人的には思っていますので、Cクラス近辺で落ち着けばと思っています。

やはり、安全性を考えて乗るならドイツ車だと思います。

スポンサーリンク