購入した車について

2018年4月から新社会人になるため、内定が決まった時から新車購入を検討していました。後悔しないように色々な車種を検討していたため実際に購入に至ったのは2018年3月でした。

購入した車種はダイハツのウェイクです。予算の関係もありたくさんのカスタマイズはできませんでしたが、趣味の釣りがしやすいようにアッパーシステムレール、クロスシステムバー、ロッドホルダーをアクセサリーで追加しています。

主には会社への通勤で使用していますが、休みの日は釣りに出かけるときに荷物がたくさん積めるので重宝しています。

購入の理由

上記したように購入まではかなり多くの車種を検討していました。しかし、ダイハツウェイクにした一番の決め手はやはり荷物の積みやすさや趣味の釣りに最適なアクセサリーや設備が整っていた点でした。

CMでも、「ドデカク使おう」のキャッチフレーズで印象的ですが、やはり実際に乗り込んでみるとその広さに驚きました。ウェイクは軽自動車ですが、軽自動車の概念を払拭するような広々とした車内になっています。

まず、天井が高く身長の高い人が乗っても圧迫感が一切ありません。また、座った時の前方の広さも十分にあります。足元はもちろん、インパネまでの空間がかなり取られている印象を受けます。

長距離の運転でも部屋にいるようにリラックスできるため疲れがあまり感じられません。

中でも、荷台の容量はウェイクならではの特徴ではないでしょうか。後部座席は非常に可動域が広く、自転車や大きな荷物も楽々積むことができます。

前述したように私は釣りが趣味なので、休みの日にはたくさんの荷物を積んで出かけます。その際に幅をとる釣り竿やクーラーボックスなどを積み方を気にすることなく楽に詰めるところは最も惹かれた点でした。

アクセサリーでロッドホルダーを付けることができ、釣り竿を痛めることなく詰めるというのは他にない部分です。

また、釣りに出かけると服が汚れてしまったり濡れてしまったりすることも多く女性である私は着替えの場所に困っていたのですが、ウェイクでは広い車内で楽に着替えることができます。

検討していく中で、日産のキューブやダイハツムーブなどとも比較しましたが、圧倒的な車内の広さが確保されている点と、釣り人のための設備が充実している点で、ウェイクが一番評価できたため心を決めました。

気に入っている点

実際に使って1か月がたちましたが、釣りに行く際に非常に使い勝手が良い点、乗り心地、デザインなど多くの点が気に入っています。

自分の手元に届く前も、荷物がたくさん積めたり、釣り道具専用の収納アクセサリーがあることに惹かれていましたが、本格的に使い始めるとまた違う点で使いやすさを実感しています。

まず、釣りに行くと絶対に積み込む荷物は濡れた状態になります。しかし、ウェイクは全座席のシートが撥水加工になっていて、濡れた荷物も気にすることなく積むことができました。

加えて、普通の自動車だと後部座席を倒して背面を上側にすると、生地が濡れてしまうと思うのですが、ウェイクの後部座席シート背面は防水加工が施されており、水にぬれていても、多少汚れていても、どんどん積むことができました。家に帰り軽くふき取るとすぐにきれいになり、非常に使い勝手が良いです。

この点に関しては釣り以外に自転車を載せたりする場合にも嬉しいポイントだと思います。また、軽自動車ならではの小回りの良さも気に入っています。

乗っているとその広さに軽自動車だということを忘れてしまいそうになりますが、車全体はコンパクトなので狭い駐車場などでも楽に方向転換ができますし、駐車も楽にできます。

車の外観のデザインも、ライトの形が個性的で少しいかつい表情がお気に入りです。車全体がかくかくした印象を持ち合わせているので女性らしさというよりかはクールで男性よりですが、かっこよさでいえば軽自動車の中でも1、2を争うレベルで気に入っています。鮮やかなカラーリングも魅力的です。

いまいちな点・改善して欲しい点

全体的に満足度は高いですが、上げるとしたら、座席のシートが少し硬く座りごこちがあまり良くない点です。これは好みにもよると思いますが、私は比較的柔らかめのシートが好みだったため、そこだけが難点でした。

反発力があり背筋が伸びる感じがするので、いい姿勢で運転はできそうですが、私は少し疲れを感じました。もう少し柔らかめで腰が沈む感じに改善されるといいなと思います。

また、軽自動車にしては車に高さがあるので強い横風の時はかなりあおられます。まだ運転に不慣れなところもあるので天気が悪く風が強い日は少し出かけるのをためらってしまいます。

燃費に関しては、軽自動車で比べると車が大きい分少し劣る部分もあるようですが私は特には気になっていません。

次に購入したい車

今回は初めての車購入ということだったため軽自動車の中から選んでいましたが、今後買うことがあればSUV車など大きめの車を買いたいです。

軽自動車の中ではウェイクは容量も収納アクセサリーも豊富でしたがやはりSUV車に比べるとその差は歴然です。トヨタのランドクルーザープラドなどは憧れます。

室内長のあるので釣り竿も余裕に詰めますし、力強い馬力にも魅力を感じます。スバルのフォレスター等も検討したいです。

スポンサーリンク