購入した車について

フォルクスワーゲンのゴルフを2001年12月に購入しました。

カスタマイズはとくにしていないと思います。あまり車に詳しくないのでよくわかりません。

オーディオ、ETC、タイヤとホイールも選びました。

通勤、旅行、日常生活の中での移動のときに使用しています。

購入の理由

全体のデザインが好みで、良かったし、内装も可愛く、ボタンを押すところが赤く光るところがとくに気に入りました。

安全性が高いということで、試乗してみて良かったからです。エアーバックがあちこちにたくさんついていると説明してくれたことも良かったです。車内に高級感があり、運転もしやすかったです。

トヨタのハリヤーとどちらにするかずっと迷っていてなかなか決めれなかったとき、ディーラーの方がゴルフを1週間無料で貸してくれました。1週間乗ってみたことで、乗りやすかったこと、ずっと乗ってみることで愛着が湧いてしまって購入に至りました。

最終的にこの出来事が決め手になり、購入を決めました。

「販売員お兄さんの手に乗ってしまったねー」という会話にもなりましたが、安い買い物でもないし、おかげで満足して買うことができたのでとてもありがたかったです。

購入時にはトヨタのハリアー、日産のエクストレイル、フォルクスワーゲンのポロ、トヨタのプリウスと比較しました。

気に入っている点

内装のボタンのランプが赤色だということ。見た目に高級感があるところ。安全性が高いところ。

燃費がいい。1リットあたりの平均燃費が表示されるので、運転していて、その数字を大きくしていくのが楽しい。

そのほかにも、その日の運転時間や走行距離、残りのガソリンでどれくらい後走れるかなどがボタン一つで見れるのは嬉しいし、楽しい。

外車独特の塗装の色とつやが気に入っている。車内が広いくて、高級感があるところが好き。トランクが広くて荷物がたくさんつめるのですごく助かります。

シートが硬いので長時間乗ってもあまり疲れません。

購入時、「外車は故障が多い」ということを聞いていたので少し心配していましたが、実際に6年乗ってみてトラブルが起きることはなかったのでとても満足しています。

いまいちな点・改善して欲しい点

300万以上出した車なのに、サイドミラーが自動で閉じないこと。たまにサイドミラーの開閉ボタンを動かしても反応しない時がある。

何度か触っているうちにちゃんと動くけど、少しイライラする。エンジンもボタン一つでないこと、ロックの開閉もボタンを押さないといけないこと。

親の車がクラウンで、手を近づけるだけでロックの開閉ができるので、それが便利でいい。

両親の車(トヨタのクラウン)と乗り比べるとハンドルが少し重い、ドアが重い。

自動でライトがつくタイミングが早いところ。ライトをつけるには明るすぎるタイミングで、自動でライトがついてしまうのですが、ディーラーの方曰く、安全を考えて、曇りの天気レベルでライトがつくようになっていると言われました。

結局、明るすぎるし、早くつけるのも恥ずかしいので、手動で消しています。なので、ライトがほとんど手動でつけたり、消したりしなければいけないのが面倒です。

次に購入したい車

日産のエクストレイル…SUV車に乗ってみたいのと、見た目がかっこよくて、見た目が好きな車でもあるから。

フォルクスワーゲンのTiguan…以前、車検時の代車で借りた際に、見た目も素敵で、乗り心地もよく、運転しやすかったので、「ほしい!」と感じたから。内装に高級感があって良かったから。エンジンもボタン一つでかかるようになっていたから。

日産のプリウス…燃費がいいところ、音が静かなところ。乗っている人から乗りやすいとすすめられたから。

スポンサーリンク